紫の落書き帳

唯、思った事を書き殴ってる丈の馬鹿馬鹿しいブログです。読者受けやアクセス数は全く意識してません。

山形でメロンの初出荷

2023-06-05 20:51:21 | 乗り物
第一貨物のスーパーグレートFV7系orFU7系ウィング車です。
後後軸のハブは活軸の其れの様に見えました。雪国ではツーデフのカーゴ系と言うのは良く有る事です。






《本文》
山形県庄内地方の砂丘で栽培された特産のメロンの出荷が、5日から鶴岡市で始まりました。

山形県はおととし、全国で4番目に多い9090トンが出荷されたメロンの生産地で、そのほとんどが水はけのよい海岸の砂丘を利用している庄内地方で栽培されています。

このうち鶴岡市では、今シーズンの出荷が5日から始まり、市内の選果場には、収穫されたばかりの「アンデスメロン」、およそ450箱が運び込まれました。

そして、農協の職員がひとつひとつ傷がないかを確かめたり、糖度計で甘さを計ったりしていました。

鶴岡市農協によりますと、ことしは春先から天候に恵まれたため生育は順調で、出荷量は例年並みの2750トンを見込んでいるということです。

メロン農家の本間卓さんは「肥料や燃料の高騰で厳しい状況にありますが、新型コロナも5類に移行したので、需要が高まることを期待しています。丹精込めて作ったメロンを多くの人に味わってほしいです」と話していました。

検査を終えたメロンはトラックに積み込まれ、関係者がテープカットをして今シーズンの初出荷を祝うなか、トラックは関東地方などに向けて出発しました。

庄内特産のメロンの出荷は、8月上旬まで続く見通しです。

NHKニュース


最新の画像もっと見る