紫の落書き帳

唯、思った事を書き殴ってる丈の馬鹿馬鹿しいブログです。読者受けやアクセス数は全く意識してません。

明日の『チコちゃんに叱られる』予想20240202

2024-02-01 23:14:35 | 映画・番組・CM
⚫️『フィギュアスケートのアクセルって何?』

(私の予想)車のアクセルペダル踏んだ時みたいに力入れて加速すると言う事では?

(答)『アクセル』と言うノルウェー人の名前(アクセル・パウルゼン)。此の人が初めて『アクセル』を跳んだ。
綴りは『Axel』で、車のアクセレレーター(Accelerator)を略したアクセルの部分(Accel)とは違う。
因に『サルコウ』や『ルッツ』も其々、其の跳び方を初めてした人の名前。


⚫️『日本の信号機に横型が多いのは何故?』

(私の予想)昔は電線が一杯有ったじゃ無いですか。加えて路面電車の架線も有って電線だらけだった。
だから高さが余り要らない横型の方が設置し易かったのでは?

(答)路面電車が通って居る京都府京都市では、逸早くアメリカ製の縦型の信号機を輸入して交差点の真ん中に設置した。



然し、信号の高さを現在の様な地上5m位に設置すると架線に干渉するので、架線より約3〜4m程度の位置に設置せざるを得なかった。



すると、其の信号は路面電車が通る度に隠れて仕舞うので、他の交通に取って不便だった。



なので、架線に掛からない交差点の角に、高い位置に信号を設置した。


又、横型の方が一番大事な赤を交差点の真ん中に近い所に置く事が出来るので横型とした。


外国に縦型が多いのは、横方向のステーを省略出来てコストが低く、且つ、景観を損なわないからで有る。
←路面電車や架線に注目した迄は良かったけどな❗️惜しい‼️

其れにしても、北国は信号の上に雪を積らせない為に縦型が多い事を知ってた岡村は偉い❗️俺は忘れてた‼️


⚫️『御婆ちゃんに成るとフラダンスを踊り始める人が多いのは何故?』

(私の予想)私の憧れの女優の⚫️川さんは若い頃はタップダンスやってたけど、年を取ったら体力が衰えて出来なくなって、フラダンスを始めたと言って居た。
だから体力が衰えたから激しいダンスが出来なくなり、体力の要らないゆっくりしたフラダンスに転向するのだと思う。

(答)人生最後にして最高の欲求を叶えたいから。
人間の欲求は五段階に分けられ、人生最後にして最高の欲求は『自己実現欲求』と言う。

其の為に、高齢者は趣味を持ち、自己実現欲求を満たそうとする。

←大⚫️さんはそんな事言って無かったぞ‼️未だ未だ長生きするぞと言ってるし‼️
其れに、趣味は色々有るから『フラダンス』丈が自己実現欲求を満たすもんとちゃうやろ。
答えになって無いわ‼️‼️


最新の画像もっと見る