紫の落書き帳

唯、思った事を書き殴ってる丈の馬鹿馬鹿しいブログです。読者受けやアクセス数は全く意識してません。

昨日のNHK『ひむバス』第3弾 20221119

2022-11-20 22:46:13 | 乗り物
北朝鮮のミサイルにNHKが過剰反応して延期になった『ひむバス』第3弾。
今回は長崎県島原市と神奈川県海老名市。

①長崎編


長崎編のガイドは東京局の中川安奈アナウンサー。

長崎編の乗客1組目は自宅の民家で団子を作る御婆さん。

普段の足は『たしろ号』と言うE26系キャラバンのコミュニティバス(3ナンバーなので本当はワゴン)。
でも、予約が一杯で利用出来ない事も有るそうです。


次の送迎の前に島原鉄道の大三東駅に寄り道。
ホームの直ぐ横が海。柵も何も無し。
『呑み鉄』でも紹介してましたね。


長崎編の乗客2組目は農家の兄妹。
彼等は45分も懸けて徒歩で通学して居ます。上掲の『たしろ号』を使う事も有ります。


②神奈川編
東名高速道路を走る日村さんのコースター。『ひむバス』初の高速走行。

神奈川編のガイドは広島局の安藤結衣アナウンサー。

神奈川編の乗客1組目は海老名サービスエリアの御握り屋の御婆さん。
日村さんは此処の肉巻き御握りが好きで度々買うので顔を知られてました。



神奈川編の乗客2組目は同サービスエリアの支配人。

帰りの送迎は支配人と其の部下を乗せて駅迄。


NHK『ひむバス』公式サイト


最新の画像もっと見る