紫の落書き帳

唯、思った事を書き殴ってる丈の馬鹿馬鹿しいブログです。読者受けやアクセス数は全く意識してません。

2023年11月24日の関西テレビ『報道ランナー』

2023-11-26 14:57:44 | 映画・番組・CM
『兵動大樹の今昔さんぽ』
兵動大樹さんが昔の写真を手掛かりに、地元の人に写真の場所は何の場所か聞き込みするコーナー。
今回は国鉄東海道本線『神足』駅。

一昔前に長岡京に駅名改称しましたが、私なんかは神足の方が馴染みが有りました。
『電車でGO』の関西バージョンでプレイしてる時も、「長岡京〜長岡京〜」と音声が入るのに逆らって、其れよりも大声で「神足〜‼️神足〜‼️」と言いながらやってました。

途中から見ましたが、兵動さんは村田製作所に聞き込みに行って、社員の若い女性が神足駅が何処に有るのか知らないと言われました。

村田製作所が駅前に有るにも関わらず‼️(私は村田製作所の名前は知ってましたが神足に有るとは知りませんでした)


普通、知らんかったら社内の他の人に聞くやろ。

そして、兵動さんは仕方無く地域の交流の場に行って年配者に聞いて、神足が長岡京に改称した事をやっと知りました。
なので、多分、上掲の村田製作所よりも前に、何人かに聞き込みした筈です。
兵動さんが駅名改称した事を知ってからはコーナーは直ぐに終わったので、改称を知らない事が障害になって神足駅が何処か判らなくて殆どの時間を費やした様です。何時もだったら、周りの風景が変わったので場所が判らないと言う内容なのに。


其の後、更に自治会に行って、地元の高齢者達に神足駅の話を聞いてました。
自治会の前には民営化された後の神足の駅名標が。


スタジオの出演者5人の内、神足が長岡京に改称したのを知ってたのは神崎博さん(下の写真の真ん中の人で、関西テレビ報道局員)たった1人丈。其れも免許の書き換えで利用してたので偶々知ってた丈との事。呆れました。
鈍行しか止まらない駅とは言え、歴とした東海道本線の駅だし、改称したのはつい最近なのに。



最新の画像もっと見る