紫の落書き帳

唯、思った事を書き殴ってる丈の馬鹿馬鹿しいブログです。読者受けやアクセス数は全く意識してません。

愛媛でバスジャックを想定したテロ対策訓練

2021-11-09 20:18:40 | 乗り物
せとうちバスのKR系レインボー(ビッグマイナー後)です。
前扉の上のガーニッシュに『HINO』、顔には日野マークが付いてます。
メーカーのエンブレムを付けたバスとは今時珍しいですね。

(犯人役)「コラァー‼️お前等全員殺してやるけんな‼️覚悟しとけよ‼️」
そんな脅しにもへっちゃらで写真を撮る乗客の女。広報の人でしょうか。
私が犯人役だったら「コラァー‼️写真なんか撮ってねえで真面目に訓練受けろや‼️」と怒鳴るでしょうね(*≧∀≦*)

車窓にはMS7系エアロクィーンMの塗色のMS9系エアロエースが。
そう言えば、此処の三菱の観光バスはずっと此の塗色なんですよね。











《本文》
走行中の鉄道など公共交通機関で無差別に乗客を狙った事件が相次ぐ中、愛媛県の新居浜市では9日、中型路線バスの車内でのテロを想定した訓練が行われ、迅速な通報や乗客の避難の手順などを確認しました。

この訓練は新居浜市内のバス会社と警察が合同で行ったもので、15人が参加しました。
走行中のバスの車内で刃物を持った男が火をつけて乗客がけがをしたという想定で行われ、まず、男が騒ぎだし、乗客を切りつけると、運転手はバスを停車させ、すぐに警察や会社に通報しました。
そして、車内で警戒を続けながら、乗客をバスの外に誘導し、安全な場所へと避難させました。
その後、駆けつけた警察官が刃物を持って暴れる男を警棒やさすまたを使って取り押さえました。
国内では私鉄や新幹線といった多くの人が利用する公共交通機関で無差別に乗客が巻き込まれる事件が相次いで起きています。
このバス会社ではテロに備えた対策を進めることを検討しているほか、警察は訓練を重ねて対処能力を高めたいとしています。
新居浜警察署の伊藤亮介警備課長は「各地で起きているテロ事案は都会だけでなく地方でも起きる可能性があるので、引き続き、官民一体となったテロ対策を推進していきたい」と話していました。

NHKニュース


最新の画像もっと見る