紫の落書き帳

唯、思った事を書き殴ってる丈の馬鹿馬鹿しいブログです。読者受けやアクセス数は全く意識してません。

明日の『チコちゃんに叱られる』予想 20230512

2023-05-11 23:59:48 | 映画・番組・CM
⚫️『学校で教室の掃除をするのは何故?』

(私の予想)禅の教えとか精神修養とかじゃないだろうか?
ダスキンでは新入社員に民家のトイレの掃除をさせてるらしいよ。此れは前身のケントクの創業者が始めた物で、精神修養する為の修行らしい。
生徒に教室の掃除さすのは日本位だと聞いて居る。海外では掃除夫にさせるらしいよ。学費払わしといて掃除迄させるとは酷い話だ。

(答)昔のインドの逸話で、チューラパンタカと言う馬鹿で駄目な坊主が御釈迦様から『掃除をしなさい。そうすれば心の塵も取り除ける』と言われて掃除に勤しんでた所、立派な坊主になったと言うのが有って、掃除が仏教の修行に取り入れられた。
其れが寺子屋→学校に引き継がれた。
←宗教的な考え方とか、修行とか精神修養と言う意味では当たってたな。


⚫️『人間丈が絵を描けるのは何故?』

(私の予想)遠近法を知ってるから?

(答)人間丈が言葉を使うから。描きたい対象の特徴を言葉で覚えて居て、其れを絵にする能力が有る。
←別に目の前の物を描いても絵やろ。言葉関係無いやんか。


⚫️『桜が咲く日が判るのは何故?』

(私の予想)さあ?其れが判るのは気象予報士位でしょう。私は分からん。

(答)答が23.8になる計算式が有るから。
こんなのとか、

こんなのとかで計算してるらしい。

でも中々当たらへんやんか❗️


⚫️『赤ん坊を抱っこして歩くと泣き止むのは何故?』

(私の予想)そうなん?其れ位で泣き止むか?

(答)太古の昔に、猛獣から逃げる時に赤ん坊が泣いたりジタバタ暴れたりしてては、赤ん坊の声で猛獣が気付いたり、抱き抱えて逃げるのに支障が有る為、抱き抱えて歩くと泣き止む様になった。


最新の画像もっと見る