標津町立標津小学校ブログ

標津小学校の学びの様子をお伝えいたします!

交通安全教室を行いました。

2024-05-01 12:49:28 | 日記
 本日、標津駐在所の巡査さんと教育委員会の交通安全担当の方にお越し頂き、交通安全教室を行いました。
 はじめに体育館で実演を見せてもらいながら、点検の仕方や乗る時の注意、交差点などにおける注意事項などのお話を聴きました。巡査さんが、わざとよくない乗り方を演じて見せてくれたときに、良くない点で気づいたところを尋ねられると積極的に手をあげて指摘できていたり、お話のあとに質問や感想を伝えたりと、集中して安全教室に臨む姿が見られました。
 お話のあと、1、2年生は交差点の安全な渡り方について、実際に校舎周りの道路を歩いて確認しました。また、3年生以上は自転車に乗る時の危険性などについて動画を見て確認しました。
 子どもたちには教わったことをしっかりと実践し、自分の身は自分で守るという意識を高めてほしいと思います。
    
 標津駐在所の巡査さんと教育委員会の交通安全担当の方におかれましては、お忙しいところご指導いただきありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全校朝会 ~学級代表挨拶~... | トップ | 読み聞かせ! ~よむよむマ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事