まさアキの ないしょばなし

関東在住、定年過ぎ、おやじ、オリックスファンです。

ラジオ関東の思い出(夜9時半のニュース)

2024年06月01日 23時34分03秒 | 意見
今でも夜のニュースは2135分頃から8分間ほどありますね。
ラジオ日本は昔から、定時ニュースを
不思議な時間にやる特徴があります。
昭和49年ごろ、夜のニュースは21時30分からでした。
アナウンサーによる一日のニュースのあと
今日の焦点という、いわばニュース解説のようなものが7分ほど
一度ぼんやりしていて、ニュースセンター9時を見逃したという
ウチの父親に、ラジオ関東 よる9時半のニュースを聞かせたことがあります。
当時のラジオ関東は出力30kwでしたが、指向性がすでにかかっていて
指向と正反対の北西方向だった東久留米市は、夜間ということもあって

ヒュウウウウという

不気味なフェージングのかかる決して受信状態のよくない時間でした
父親は黙って聞いていましたが、やがてありがとうと言って
勝手に風呂に入ってしまいました。
昭和の父親ですね。

ニュースと今日の焦点の間にcmがいつも入りました。

ミノファーゲン製薬の グリチロン という錠剤のcmで
坂井隆夫さんの声だったと思います。

グリチロン錠は グリチルリチンなどの働きにより
肝臓疾患や アレルギーなどで薬に過敏な方によく効きます
といい
お求めは 薬局 薬店で という。
(まだサンドラックやウエルシアなどない時代)(薬局と薬店はどう違うのか)

グリチロン錠2号は 100錠 950円で 
どこのお薬屋さんにもございます

ホントかなあと思いました。

ミノファーゲン製薬は西新宿に現存し、グリチロン錠は大手製薬会社が
下請けで作ってあげているそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かオリックスだけ良いとこ... | トップ | 朝はまだ冷えますな »

コメントを投稿

意見」カテゴリの最新記事