まさアキの ないしょばなし

関東在住、定年過ぎ、おやじ、オリックスファンです。

イカが取れると次は大地震???

2024年05月10日 08時33分36秒 | 意見
「イカ漁師の間では、大地震の前にはイカがよく獲れるってのは、有名な話さ。おらの親父も南海地震が起きた年('46年)は、イカが豊漁だったと言ってたな。能登半島地震が起きたばかりだけど、もうすぐでっかい地震が来るかもな」
地震大国の日本では、古くから様々な自然現象を大地震の予兆と捉えてきた。海の生物の異常行動もその一つ。2011年の東日本大震災、さらに'95年の阪神・淡路大震災でも、直前にイカの漁獲量が大きく増えている。
これは偶然ではない。今年4月に入り、研究者たちの間でにわかに大地震、マグニチュード(以下M)8~9クラスの南海トラフ地震への警戒度が高まっているのだ。


はあっつ。
迷信ですよ。科学的に証明できるのですか?
あったま悪い日本人の話は聞きたくないな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたのせいで | トップ | 昨日は義母のおもりを11時... »

コメントを投稿

意見」カテゴリの最新記事