まさアキの ないしょばなし

関東在住、定年過ぎ、おやじ、オリックスファンです。

暮の職場は

2018年12月29日 06時12分13秒 | 日記
初めての公務員(嘱託)生活。

想像以上に公務員の人たちは仕事熱心で、面白い人たちもいて、
楽しいです。??なこともあるけれど、基本的に許せるし楽しいです。

昨日は、終了後打ち上げ納会というので、参加しました。
高給取りほど高い参加費を要求されます。
反対に私のような下っ端は、

500円、500円、いいから500円です、持っているか??

と朝から幹事役の上司がノリがよく、

ちょっと待っててねえ、といって就業後寒い中若手の職員さんが買い出し。


1時間半ほど、納会 でした。
参加は自由です。
なにしろ、有休とって、28日にいない方もいる中、
納会まで参加するのはそんなにいない。
歓迎して頂きました。


さて、職場から、北寄りの風、寒気、その中を
11kの道のりを、クロスバイクで帰るのです。

近所のローソンでドリンクを買い、
体を冷やさないように防備し、夜間走行用の新調眼鏡にして、ゆっくり走行。

中央線をくぐる道を発見。
むかし、大学に通うとき(クルマ通学なんてやっていました)(金曜日限定で)
通った道でした。なつかしい。
でも酔っているので、歩道を走行。

無事に三鷹駅を通過し、浄水場のそばを西進。ここが一番寒かった。

田無の手前で7-11で休み。

西武線をくぐって北上。身体が暖まってきてひばりヶ丘の生協まで一気

ここで中休憩にしました。生協は意外に暖かさが足りない空間だったが、
生鮮品があるから、このくらいでよいのかもしれない。
20時過ぎの生協は買い物客が少ないね。

実家に立ち寄って、郵便物回収。
実母の入っていたらしい、携帯会社の解約書類が届いていました。
電話対応の雑さ??に比べて、書類が届くのが意外に早く、
あの、北海道のお姉さんが、すぐに対応してくれたのですね。
感謝しています。いいなあ、北国の人って。

実家で、生協ラーメン味一番を食べました。
熱風乾燥タイプの袋めんで、一袋95円ですよ。安いうえに味が良い。
醤油、味噌、くそさむい実家の台所で、最初は気温4度、二つ作ったら気温7度になりました。


自宅に帰り、すぐに風呂に入り、23時に就寝しました。

今日からお休みです。

1時間ほど前に起床しましたが、リビングの気温は8度でした。
いま、13度
エアコンは霜取り中です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えるなあ | トップ | もうすぐ日の出 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事