★シェリー★の輝きの小部屋~chez moi~

嵐、SixTONES、尾崎豊、中心のブログです!
記事及び写真の引用・転載はお断りします。

浜田省吾レコードいい音Live行ってきました byエルプ @クラブリザード 横浜

2015年08月14日 | 浜田省吾関連
浜田省吾のレコード”いい音Live”行ってきました@横浜☆

これは、本人が出演するコンサートではなく
オリジナル・アナログ盤による「浜田省吾レコード “いい音” Live」で
1975 年発表「AIDO」から2015年新作「Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター
までの浜田省吾が40年に亘ってリリースしてきたオリジナル原盤アナログレコードを、
光学式によるレコード再生機(プレーヤー)レーザーターンテーブルで高音質・原音再生で甦らせる
というコンセプトのコンサートです。













@株式会社エルプのレーザーターンテーブル
というのは、針ではなく、レーザーでアナログ盤をかけるので
大音量、大迫力の省吾の音楽を100名ほど収容のライブハウスで
みんなで聴くことができるってことです。

会費は、1500円/一人 ワンドリンク付きで
ピックの形をしたチケットをバーカウンターで飲み物と交換します。

以前から書かせていただいているとおり
省吾は昔からの大ファン
ON THE ROAD 1985とか1988とかにも参戦していますし、
その後、就職、結婚、出産、子育てがひと段落し、
再び Last Weekendからは今度は旦那と二人でコンサートに参戦しています。
(二人ともFC会員なのでFFFにも参加してきました)



アナログ盤レコード LP盤ももちろん持ってます♪


Live House自体が久しぶり~
※大学時代、尾崎や省吾のコピーバンドやっていたので、先輩のライブとか
聴きに行ったりしていたし、Live Houseは、尾崎の息子さん裕哉君のデビューライブ以来ですね。
(その時の内容は別日記に記載済み)



まず、中に入ると、主催者エルプの竹内さんの私物の省吾、省吾&元春のポスターと
アナログレコード LP盤が展示!!
(写真撮影は、自由にOKでした)









当時、省吾、尾崎、元春とかコンサートに行っていた
学生時代にこの時点ですでにタイムスリップww

レコードコンサートってどんな感じなんだろう?って思っていましたが
もうド迫力!!!
重低音最高でボディーソニックの椅子に座っている感じというか
空気がビリビリ震えているような感じ・・・・

そして、会場の真ん中には、ON THE ROADの日本武道館公演
とかいろんなライブ会場で実際に省吾が使用していたギターが展示され、
その上に、その時に流れている曲が含まれたアルバム(LP盤)
が飾られているという、もうなんとも贅沢な空間です・・・・・





エルプの竹内さん(進行をしてくださった方)のお話ですと
CDよりもレコードの方が耐久性があるそうで
保存状態がよければ、50年後にも聴けるそうで
実際に省吾のアルバムコンサートの前には
省吾がよく聞いていて影響を受けたビートルズとか
あと懐かしいStand by meとか流れていて

そしてその後には
省吾と同じ時代に活躍している
ユーミンとか中島みゆきさんの「時代」とか流れて・・・・

もう、始まる前から
懐かしくて懐かしくて
自分もLP盤購入してきて、ステレオ(母がクラシック好きだったので、後ろの壁にもスピーカーが二つ
とりつけられていたような当時でいうと結構値段も高めのもの)からカセットテープに録音して
通学途中めちゃくちゃ聴いていました。

もちろん省吾も尾崎も・・・
あのレコードのプチプチ、ジージーっていう感じが
再現されていて(レコードなんだから当たりまえなんですが)
気分は、高校時代や、キャンパスに通いながら聴いたウォークマンの世界や
ドライブ中に聴いた本当にあの時代に・・・・・・

そして
コンサート開始!!
(曲の順番は順不同、感想を書きたい曲のみ書いてます。まだ、コンサートは続くので。多少ネタバレご了承ください)

そして
ミッドナイト・ブルートレイン
本当にこの曲
好きすぎて・・・・前奏で涙ぐみそうになったら
ブツっと
一旦停止・・・・

もう一度初めからで
ミッドナイト・ブルートレイン
ON THE ROAD

Live盤は、もう目を閉じているとライブ会場にいるような気持ちに
30代の頃の省吾の歌声が蘇り
私も、先ほど書いた1985のコンサート会場@代々木オリンピックプールに
空間も時間も旅をして、あの頃の感情が胸の中に湧き起ってきました。

光と影の季節とか
実際のコンサートのように両手のこぶしを突き出したかったけど
まだまだ、前半戦は恥ずかしくてwww

そして途中からは
愛奴時代から順番にレコードから1~2曲をセレクト

恋の西武新宿線
ドーナッツ盤!!
学生時代は西武新宿線に乗る機会もなかったんですが
社会人になってからはなにかと利用しているので

「西早稲田通り」って実在しない通りの名前で
省吾たちは沼袋あたりに住んでいたので
この曲を作ったなんて話も☆

ちなみに路地裏の少年は
・ドーナッツ盤
・生まれたところを遠く離れて盤
・ON THE ROAD 盤
で多数決とって
ON THE ROAD盤に決定

LIVE盤の方が、大音響大迫力なので、目をつむるとライブ会場にいる感じ
あのころの省吾の歌い方(若かったですよね・・・手足のふるとかも記憶の中で再現!!)

LOVE TRAINからまたずっと昔のLPを

LPを持っているのは個人的には
FATHER'S SONまで
その後は、すべてCDで結局、愛奴からすべて買い揃えたんですが・・・

なので、昔の曲がたくさん聞けるのが嬉しい!!
(なかなか、ツアーでやらない曲とかも)

で・・・・
まずいです。
ヤバいです。
というのが
いつわりの日々からの君が人生の時

泣きました・・・・
頬を涙が
幾度も幾度も流れていきました・・・・

君が人生のときは
あえて自分が選ぶならの省吾で好きな曲第2位!!
コンサートで聴いたときも泣きましたが
もう無理ですね。涙がとまらない・・・・・

そして途中
ラストショーでは、みんな立ち上がって
(立ち上がりましょうの合図で)
コンサートで省吾がセンターステージに来て歌う時の
両手を右左に降るスタイルを会場全体で・・・・

思わず、センステで省吾が歌ってという感じで
歌いそうになるのをぐっと我慢で(当たり前ですが)
口パクでwww(あの掛け合いのとこ)

竹内さんからも
みなさんおとなしいですね・・・
自分の可動範囲であれば、どんどんノッてください。

といわれ、

J.BOYやI am a father
は結構、みんな、省吾のコンサートに行ったときに両手もしくは片手を突き出すタイミングで
やっていました♪

そして
8月15日
終戦記念日ということで・・・・
省吾の楽曲から
今の時代や政治について
歌い上げている曲を何曲か連続で・・・・

そして
今回のアルバムから・・・・・

竹内さんとロードアンドスカイの社長の高橋さんと
「光の糸」の省吾の声若返ってますよね。
という話をしていたそうで、
そこで名前が出てきたのが
最初の歌い出しの声が
「若いころの尾崎豊っぽい」と・・・・

先日、同じ事を
私と同じ省吾と尾崎のファンの人から
メールいただいて、そのことについて話をしていたので
やっぱそう感じるんだなって

省吾、本当にコンサートで見ていると
どんどん若くなっているような気がするし・・・・

私の方が、全然年下なのに、コンサート参戦していると
年の差を忘れてしまうほど・・・・・・・・・・

そして
ミラーボールが回る中
ラストダンスを・・・・


今回使用されていた
(株)エルプさんのレーザーターンテーブルは、お値段150万位するそうです。
(中にチラシも入っていました)
実際、私も尾崎や省吾のLPやEP持っているけど
今は、レコードプレーヤーがないので
聴くことができないので
羨ましいな~と思いましたが

子どもたちが学生のうちは
お金がかかるから無理(><)←超絶現実的

ただ、
省吾のいい音Liveは
追加公演も決定しているそうなので
(8月15日@横浜とか最後は石巻でやるそうです)

もし
大音響で省吾のレコードの音を体験してみたいという方は
一番最後にHPの公式サイトURL載せておきますので見てみてください。

竹内さんからも、自分で150万円のプレーヤー買えなくても
友達やネットで言ってみてねと言われたので(笑)

超絶個人的意見ですが
本当によかったです。

これも超絶個人的意見ですが
子供達はお留守番で(といってももう結構大きいので)
「星の指輪」状態での久々デートだったので


・星の指輪
とやっぱり「戦争」「核兵器」といった意味で
・僕と彼女と週末に←これが私の一番好きな曲です

とか聴きたかったです。

涙あふれてとか
君に会うまでは
PAIN
傷心
America
悲しみの岸辺
行かないで・・
とか他にも聴きたい曲たっくさんありすぎて
3時間では足りないくらいでした。

マイホームタウンもよかったんですが
Daddy's Townが聴きたくて
ホテル帰ってきてから思わず聞いちゃいました。

竹内さんのMCも大変楽しく
とても素敵な時間を過ごさせていただけました。
ありがとうございました。

あと竹内さんからの宿題だった
帰ったら24時間以内に「誓い」を聴いてください
もきちんと聴きました☆

そして
筆記用具がなかったのでかけなかったのですが
こちらも超絶個人的意見ですが
同じ環境で是非
「尾崎豊」をやってほしいなと
フィルムコンサートとかが難しくても
レコードなら・・・・・・

できれば、LIVE盤中心で・・・・

ただ、絶対に泣いちゃうし
代々木オリンピックプールに心も体も時間も空間も
移動しちゃうし・・・・・

自分自身の感情がコントロールしきれるか
あまり自信ないですが・・・・
(BIRTHの映画では、ボロボロ泣きっぱなしだったので)


最後に今回素敵なLIVEを企画してくださった

株式会社エルプ公式サイト(ここの中にLive情報記載されています)です。

http://www.laserturntable.co.jp/news/

結局、終わったあとも写真をとったりなんだりで
22:00過ぎていました~☆

横浜の夜景がとってもきれいで
最高の夜になりました♪










☆,。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・゜'

★ポチ応援お願いします↓ ブログの更新の励みになります☆




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

♪気軽にコメントください♪
コメントは承認後公開制となっております。ご了承ください。
※誹謗中傷コメントは、読まずに削除の上スパム通知します!!!※
誹謗中傷、H系コメ以外は、遅くなっても、必ずコメレスさせていただきます(^^)v
勧誘及びアフェリエイト宣伝や稼げますブログの方もお断りします。
同じく読まずにスパム通知します!

◆Instagramを始めました。
 ほぼ毎日更新しています♪
 アカウントは
 Shellyjun0830
 です。
 花、自然の写真とレコダイのための食べた物が中心です。
 よければフォローしてください♪

◆Twitterやってます!
 @ShellyJun0830
 よければフォローしてください♪
 ブログの更新通知とアラシゴトのつぶやきです♪
 急ぎの質問の場合も、こちらにいただければ
 早めにお返事させていただきます♪



■姉妹ブログ 「詩絵里(★シェリー★)の星の囁き達」

では、オリジナルポエムと自作小説を掲載しています。
現在、青春恋愛小説を掲載しています。
よければ、こちらも遊びに来てください♪

青春恋愛小説「恋花~KOIBANA~」連載再開しました!
受験生と1つ年下のバスケットボール部キャプテンとの純愛
よければ覗きに来てください~☆

http://blog.goo.ne.jp/sherry0324





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ワンピースタワー行って... | トップ | 嵐のリーダー大野智君の個展... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャーリー)
2015-08-17 09:44:20
シェリーさん、こんにちは。

いい音Live、行ってこられたんですね~!羨ましい…
どんな感じなんだろ?って思ってたので、レポ楽しく拝見しました(^-^)
写真取り放題なんて贅沢すぎる~
地方開催でも近くはないので(はぁ…orz)、日程調べてみましたがやっぱり参加はムリっぽそうかなぁ。。。

初期のCD、やっぱり音質とか音量とかで最近のと比べて少し劣ると思うので、若かりし省吾ボイス(笑)を大迫力の音響で聴いてみたいです!!
返信する
チャーリーさんへ (★シェリー★)
2015-08-26 12:28:00
チャーリーさんへ

いつもコメントありがとうございます。
そしてお返事遅くなってしまい、すみません。
9連休で夏休みを取得していたので・・・・

いい音コンサート是非いろいろなところで
開催して欲しいですね。
あのアナログ盤独特のプツプツやジジーって音も
すごくいいですし、初期から全部CD入れてシャッフルしていると
やっぱし初期のころのCDの音が少し小さいというか
若干音質がよくないというか・・・・

そういう意味では、レコードは劣化が少ないので
ずっと持っているのであれば、レコードのほうがいいそうです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

浜田省吾関連」カテゴリの最新記事