★シェリー★の輝きの小部屋~chez moi~

嵐、SixTONES、尾崎豊、中心のブログです!
記事及び写真の引用・転載はお断りします。

恋愛ポエムと百人一首

2007年11月08日 | 日記
【愛】

僕の腕の中で 眠る君の寝顔は
まるで幼き稚児のよう

安心して眠る君の頬にひと筋の
涙の後

また悲しい夢を見たんだね

君をこの手で抱きしめたい

君を永遠(とわ)に愛したい

君の寝顔と笑顔を

僕のこの手で守りたい

人は守るべきものを手に入れたときに

強くもなれるし弱くもなるよ・・・

君に出逢えて初めてわかった

本当に人を愛するという意味を・・・・

あひみての  
後のちの心こころに
くらぶれば 
むかしは物ものを
思おもはざりけり・・・・・ 










【百人一首】

★あひみての          
後の心こころに
くらぶれば 
むかしは物を
思はざりけり・・・・・ 

権中納言敦忠

ゆうべ、あなたとふたりきりでお会いしたあとの、今のこの苦しさとくらべたら、会いたい会いたいと思っていた頃の恋のつらさなんか、なにも物思いをしないのとおなじようなものでした。

※後の心・・・ふたりが会った後、恋しさがつのり、いつでも会いたいと思う気持ち。


☆君きみがため  
惜をしからざりし  
命さへ             
長ながくもがなと  
思ひけるかな 

藤原義孝

あなたとお会いするためになら、たとえ捨てても、けっして惜しくない命だと思っていました。しかし、こうしてあなたとお会いできた今はちがいます。あなたともっとお会いするために、いつまでも生きていたいと思います。

※長くもがな・・・長生きしたいなあという意味。


★しのぶれど 
色いろに出いでにけり 
我わが恋こひは             
物ものや思おもふと 
人のとふまで 
 
平兼盛

あの人を恋しく思う気持ちを人に知られないように、わたしは長い間じっとおさえて、つつみかくしていました。しかし、とうとうかくしきれずに顔色に出てしまいました。「近頃だれかを恋していらっしゃるようですね」と人がたずねるまでに・・・・。

※色に出にけり・・・顔色に出てしまった、という意味。

☆恋こひすてふ 
我名なはまだき 
立たちにけり             
人知しれずこそ 
思ひそめしか  

壬生忠見

わたしがあの人を恋しているといううわさが、世間の人たちの間にもう広まってしまったよ。だれにも気づかれないように、そっと思いはじめたばかりなのに・・・。

★君がため 
春の野のに出でて 
若菜つむ            
我衣手に
雪は降ふりつつ

光孝天皇

あなたにさしあげようと思って、春の野に出て若菜を摘んでいました。ふと空を見上げると,春だというのに,雪がちらちらと降ってきて、わたしの着物の袖に散りかかっていることです。それでも、あなたのことを思い浮かべると寒さなどけっして気になりません。

☆契きな 
かたみに袖を 
しぼりつつ             
末の松山 
波こさじとは 
 
清原元輔

あのとき、かたく約束したよね。おたがいに、よろこびの涙でぬれた袖をしぼりながら、あの「末の松原」を波がこすことはきおぜったいにないように、わたしたちの愛も永遠にかわることはないと・・・。

★瀬を早み 
岩にせかるる 
滝川の
われても末に 
あはむとぞ思おもふ

崇徳院

川の浅瀬の流れが早いために、岩にせき止められた急流   が、いったんは二つに分かれても、また、下流で一つに なるように、私達二人も、たとえ今は人に邪魔されても、 将来は、きっと結ばれようと思う。 

百人一首中学生のときに覚えさせられました

でも最初に覚えたのは恋の句ばかりで・・・

先日初恋の話を書きましたが、書いているうちにそのときに覚えた恋の句を列挙してみました(笑)

同感していただければ幸いです。

【顔チェキ】

顔チェキって知ってますか?
自分の顔写真を送ると似ている芸能人にどれくらい似ているか
送ってくれるサイト・・・・

ちなみにシェリーは、以前携帯からやったときに

杏 さゆり 49%
ほしのあき 48%
石原さとみ 47%

でした。


【CM】姉妹ブログ ★シェリー★の輝きの小部屋~Chez moi~

では、失恋ポエム特集を連載中です。

http://blog.goo.ne.jp/sherry0324



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名探偵コナン実写版は配役決... | トップ | 東京ディズニーリゾートの楽... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔チョキ (すとん)
2007-11-08 21:26:09
こんばんは^^

百人一首よく覚えていますね。何でもそうですが興味がわかないと覚える気はしませんね。シェリーさんは恋の句に興味を覚え、いろいろと学んでいったのだと思います☆

今は顔チョキがはやっているのですか?
返信する
凄い! (ナミ)
2007-11-09 03:48:08
恋愛ポエムと百人一首読みました。
こんな事が書けるなんて、凄い!ですね。
尊敬します。
返信する
すとんさん (シェリー)
2007-11-12 07:23:21
あの頃は、片想いでしたが、好きな人がいたので、恋の句ばかり、おぼえてました。

顔チェキ結構まだ、流行っていますね・・・・(笑)

返信する
ナミさんへ (シェリー)
2007-11-12 07:24:19
ありがとうございます。

百人一首も恋愛ポエムも大好きです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事