★シェリー★の輝きの小部屋~chez moi~

嵐、SixTONES、尾崎豊、中心のブログです!
記事及び写真の引用・転載はお断りします。

和食研究会@煎り酒作りに参加してきました!!

2013年05月27日 | グルメ・食べ物ブログ
沙羅さんの和食研究会の今回のテーマは「煎り酒」でした。
実は、今回、和食研究会に誘っていただくまでは
煎り酒という調味料を知りませんでした・・・

********
「煎り酒」とは~ネットより~

調味料として使われていた煎り酒は、梅干を酒で煮出した汁を漉して作ります。
醤油の代用として、江戸時代の食卓には欠かせなかった調味料です。
いまでは日本酒と梅干、そして鰹節や出し昆布なども加えて作る贅沢な調味料は、醤油と比べて、
まろやかな風味と味わいが楽しめて、いろんな料理の隠し味にも使えます。
高級料亭で、白身魚の刺身のつけだれとして使われることがあります

*******

ということで、さっそく、お酒に梅干しをいれて煮て、途中で鰹節をいれて
煮詰めて、昆布をいれてって感じで作りました。
(煎り酒って調べるといくつか作り方があるようですが)



そしていつものように煎り酒を使った料理を数品
みんなで作りました。

煎り酒は、鰹節や昆布の出汁の香りもすごくするし、梅の香りも効いているので
めちゃおいしいです!
白身魚や貝のお刺身にすごく合います!!

そして、漬物や卵かけごはんにも★





すべて煎り酒を利用したお料理で、とてもヘルシーでした(^^)

早速、家に帰ってから今度は、自分でチャレンジ!!

お吸い物は、旦那がすごく喜んでくれたし、
煎り卵(煎り酒とごまのみ)は子供たちにすごく好評でした!!

簡単に作れるので、是非、自宅でも作ってみたいなって思いました。

お吸い物と煎り卵とお刺身にかけて&浅漬け



お吸い物なんて本当に料亭の味って感じでよかったですよ。

梅干しの種でも作れるようなので
お弁当のおかずにいれた梅干しの種とっておこうかな~

お料理作るの大好きなので
こうやってレパートリーが増えていくのは
超絶うれしいですo(^^)o

★ポチ応援お願いします↓ ブログの更新の励みになります☆




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



♪気軽にコメントください♪
誹謗中傷、H系コメ以外は、遅くなっても、必ずコメレスさせていただきます(^^)v
ごめんなさい。アフェリエイト宣伝や稼げますブログの方もお断りします。
↑誹謗中傷コメントはスパム通知させていただきます!

Twitterやってます!
@ShellyJun0830
よければフォローしてください♪
ブログの更新通知とアラシゴトのつぶやきです♪
急ぎの質問の場合も、こちらにいただければ
早めにお返事させていただきます♪


■姉妹ブログ 「詩絵里(★シェリー★)の星の囁き達」

では、オリジナルポエムと自作小説を掲載しています。
現在、青春恋愛小説を掲載しています。
よければ、こちらも遊びに来てください♪

http://blog.goo.ne.jp/sherry0324



 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐のワクワク学校2013 ~毎日... | トップ | 新たな愛に出会った私~恋愛... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイエット情報局ゆう)
2013-05-27 21:14:57
煎り酒、簡単に作れて良さそうですね!そして美味しそう・・・
画像からの想像(妄想)ですが、ブリの刺身とかで漬けて食べてみたいです(´ω`*)

応援させてポチさせていただきます!
返信する
ダイエット情報局ゆうさんへ (★シェリー★)
2013-05-28 10:32:15
コメントありがとうございます。
そして応援ポチもありがとうございます(^^)
ブリの刺身も合うと思います。
日本食の高級料亭とかでも煎り酒は使われているようで。
もしよければ今度作ってみてください♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・食べ物ブログ」カテゴリの最新記事