シーザワンダンス

社交ダンスブログです!プロフェッショナル社交ダンサー、芸能界社交ダンス振付エキストラダンサー派遣など

アイスダンス、コンパルソリーって何?

2010-02-26 11:41:14 | フィギュア・スケート
アイスダンスのコンパルソリーは・・・
規定ダンスといって、決まった足型で滑るダンス、

これはISU(国際スケート連盟)で決められたステップで正確に競って
得点を出す、アイスダンスの競技で一番最初に行われる試合です。

シングルもペアも フリーの前にショートプログラムで基礎点を出して
そこからある程度の順位が決まるでしょう。
それのアイスダンス番です。

でもなぜかアイスダンスはコンパルソリーの次にフリーでなく、
オリジナルダンスが入って、その後にフリーが来る、
三段論法?ではないが3回戦うのだ。何でだろー。
一番マイナーな試合なのに・・・

普通 土日で行われるスケートの公式戦がアイスダンスだけ金曜の夜からが多い。

誰よりも現地に早く入って、観客誰もいないに近い状態で、ジャッジだけがいて
コンパルソリーダンスを踊る。
そこである程度の滑走順が決まる。


ではコンパルソリーダンスって何種類あるのか?
って友人に聞かれた。即座に答えられない!
私の記憶の中、あくまでも記憶によると・・・えー数えないとわからん!

ファーストプレリミナリ
1)ダッチワルツ
2)キャナスタタンゴ

セカンドプレリミナリ
3)スイングダンス
4)フェスタタンゴ

プレブロンズ
5)テンフォックス
6)ウィローワルツ

ブロンズ
7)ヨーロピアンワルツ
8)フォーティーンステップ

プレシルバー
9)チャチャコンゲラード
10)フォックストロット
11)アメリカンワルツ

シルバー
12)ロッカーフォックストロット(これロッカーターン好き)
13)シルバーサンバ(ステップ怪しい)
14)キリアン(昔テスト受けて合格したのに、今出来なくなった)
15)スターライトワルツ(上に同じ、出来なくなった)
16)パソ・ドブレ(大好きだけどモホークが出来なくなった)

シルバーはここでオリジナルダンス
とフリーダンスが必須

プレゴールド

17)ブルース (これは一番得意?ってかマシ)
18)ヴィニーズワルツ (これもマシ、問題なし)
19)クイックステップ(これ不安定)
20)アルゼンチンタンゴ(これ危ない)
21)オーストリアンワルツ (コレ絶対できねぇ!!マジ無理!)

同じくフリーダンスとOD要

ゴールド(神の域)でもコレが全日本や世界選手権の課題なんだよー

22)ルンバ (神の域の中では比較的一般人も出来るステップ
23)ウエストミンスターワルツ(私も試合で挑戦した?事ある)
24)タンゴロマンチカ(一生懸命レッスンしたけど出来なかった)
25)ラビンズバーガーワルツ(これになるとレッスンもしてない)
26)ヤンキーポルカ(私には体の構造上無理なステップ)
27)ミッドナイトブルース(後から導入されたステップでナゾ)
28)ゴールデンワルツ(これが神の域中の神の域、最難しいと)


ということで  ゼエ ハア・・・

コンパルソリーダンスは私の記憶によると28種類でした。。。

その中で最後の 『神の域』ゴールドクラスが皆さんがテレビで見る
選手権クラスの課題です。
正直私はそのステップ、習っても出来ませんし、習ってもいないステップ満載です。
自身が受けて何とか 『通信教育?』とか皮肉られながらも合格した
のは 『シルバー級 OD、フリー共』だから、それ以降のステップは
知ってても合格してません・・・

で、その合格したはずのシルバーがいまや情けないかな、
ほとんどマトモに出来ません・・・
毎日滑ってないと出来ないです。
これはシングルジャンパーが辞めたら同じ回転跳べないのと同じかも。


ステップルーティン表は存在するけど、超高くて持ってないーー。
ISUで日本スケート連盟経由で売ってるはず、インストラクターからコピーしてもらってた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンパルダンス (TOCCYYEE)
2010-04-14 18:59:17
こんにちは。去年のクリスマスパーテイに楽しく参加させていただいた元フィギュア国体級選手(学連??昭和大フィギュア部OG)&現国内審判員の者です。とはいえ、持ち級はブロンズと3級でしたが。数年前から、スタンダードのクイックステップを意識したペンデュラムなどが入った新しいダンスFIN STEPというダンスも加わりました。2昨年の大阪のアイスダンス審判セミナーで紹介され、JDSF理事からも3名派遣されてきましたよ。それと25)はラべンズバーガーワルツです。最近は、シングル傾向が強く、アイスダンス人口特に若手が減少しているので、ぜひジュニアには社交より先にこちらも興味を持ってくださるといいですね。
シーザワンは企画も組織もしっかりしていてもっと若くて曜日が週末なら頑張って仲間に入りたいのにと思っております。
返信する
ありがとうございます~ (アテネ)
2010-04-17 02:15:08
TOCCYYEEさま

覚えてますよー。
クリスマスパーティではありがとうございました!クリパページでTOCCYYEEさんの
後姿の写真写ってるのご存知ですか?
見るたびにフィギュアの方だって思い出しますよ~。

シーザワンの組織と企画がしっかりしてるといっていただけて嬉しいです。

今度夏祭りを開催します。是非その時もいらしてください。観客も参加できる方式で検討中で、来た人皆が踊れるようにミニコンペとか
今内容作成中です。

クリスマスパーティーより規模を大きくします。
SOメンバーデモももっと沢山出します。

TOCCYYEEさんもシーザワンオープンデイをまた掲示板に告知しますので、
そしてJDSメーリスでも流しますので、
またシーザワンに来ていただけると思います。
是非再会を楽しみにしています。





返信する

コメントを投稿