SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

チェーンのお勉強

2010年11月17日 | SHEのバイク用品 思案・購入


チャーンの交換について調べてみた。

とりあえずチェーンと一緒に歯車を交換するらしい。

その歯車は、前輪側がドライブスプロケット
      後輪側がドリブンスプロケット と名前があるそうだ。

(私の会社でも作ってるな・・・よく聞く名前だ。)

バイク毎にサイズが違うので
REBELのサイズを調べてみた。

えーーっと・・・

チェーンは 【サイズ520-108リンク】

リンク数はチェーンのピンの数を表記しているんだって。

それと 

歯数(スプロケットの)前輪14(設定13-15)
        後輪33(設定31)

さてまずはスプロケットの疑問から解決しよう。

【歯数】 というからには
歯車の、トゲトゲした部分の数だろう。

 前輪14 は理解した。後輪33も理解した。

しかーーし! 設定 13-15 31 ってなんだ?!


 ・・・・・・・・・・検索検索・・・! 

わかった!(・・・たぶん)

歯数の数を変えることで、
ギア比をカスタマイズできるってことね。
ただし設定の差異は、必ず前輪後輪数を足して、奇数であること。・・・だって。

通常14の設定に歯数を減らすと【トルクが上がる】
       歯数を増やすと【最高速を伸ばす】

通常33の設定に歯数を減らし31にすると【最高速を伸ばす】

 

こういうことでしょ?!

これまで通りが嬉しい私の場合は
スプロケットは、『前輪14&後輪33』を買えばいいってこと(・・・じゃないかしら?)♪


次はチェーン☆

チェーンのサイズは 520-108L

・・・チェーンも高いものから安いものまで嫌ってほど種類があって、わからない。
108Lってチェーンはあんまり売ってないから、高いような気がするな。

110Lならやたらとあるし、安いものもチラホラ。


んーーー んーーー 

 検索 検索!

 あ! そうなの?

長いなら、切ればいいのね♪

 「専用工具があれば」の話でね。へー。自分で切ったチェーンなんて信用できないけどねw。
ってことは 520のサイズで108以上のリンク数のあるものなら、なんでもいいってこと(・・・なんでしょ?)

わからないことが一つ。
520-108Lを検索すると「ゼファー用」とでてきます。こういうのはゼファー専用ってことで、流用はできないってことかしら?

よくわからないわ・・・。


でも、なんとなくイメージは掴めてきました☆ 

 検索すればするほど、「チェーンの交換は、バイク屋さんに依頼しましょう。」って書いてありますが・・・。
自分じゃ無理か?!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本的に (翔竜)
2010-11-17 12:10:07
バイクのパーツで○○用ってのは、一番メジャーな車種を言う事が多いので、他では使えないという意味ではない。

基本的に規格さえ合っていれば問題なし。
規格で検索かければ、他に使っている車種も出てくるんじゃないかな?

○○専用という表示がなければ大丈夫なはず。

返信する
へー。 (SHE)
2010-11-17 12:42:10
そうなんだ~。

これでまた一つすっきりした!

ありがとぅ!!
返信する

コメントを投稿