チャーンの交換について調べてみた。
とりあえずチェーンと一緒に歯車を交換するらしい。
その歯車は、前輪側がドライブスプロケット
後輪側がドリブンスプロケット と名前があるそうだ。
(私の会社でも作ってるな・・・よく聞く名前だ。)
バイク毎にサイズが違うので
REBELのサイズを調べてみた。
えーーっと・・・
チェーンは 【サイズ520-108リンク】
リンク数はチェーンのピンの数を表記しているんだって。
それと
歯数(スプロケットの)前輪14(設定13-15)
後輪33(設定31)
さてまずはスプロケットの疑問から解決しよう。
【歯数】 というからには
歯車の、トゲトゲした部分の数だろう。
前輪14 は理解した。後輪33も理解した。
しかーーし! 設定 13-15 31 ってなんだ?!
・・・・・・・・・・検索検索・・・!
わかった!(・・・たぶん)
歯数の数を変えることで、
ギア比をカスタマイズできるってことね。
ただし設定の差異は、必ず前輪後輪数を足して、奇数であること。・・・だって。
通常14の設定に歯数を減らすと【トルクが上がる】
歯数を増やすと【最高速を伸ばす】
通常33の設定に歯数を減らし31にすると【最高速を伸ばす】
こういうことでしょ?!
これまで通りが嬉しい私の場合は
スプロケットは、『前輪14&後輪33』を買えばいいってこと(・・・じゃないかしら?)♪
次はチェーン☆
チェーンのサイズは 520-108L
・・・チェーンも高いものから安いものまで嫌ってほど種類があって、わからない。
108Lってチェーンはあんまり売ってないから、高いような気がするな。
110Lならやたらとあるし、安いものもチラホラ。
んーーー んーーー
検索 検索!
あ! そうなの?
長いなら、切ればいいのね♪
「専用工具があれば」の話でね。へー。自分で切ったチェーンなんて信用できないけどねw。
ってことは 520のサイズで108以上のリンク数のあるものなら、なんでもいいってこと(・・・なんでしょ?)
わからないことが一つ。
520-108Lを検索すると「ゼファー用」とでてきます。こういうのはゼファー専用ってことで、流用はできないってことかしら?
よくわからないわ・・・。
でも、なんとなくイメージは掴めてきました☆
検索すればするほど、「チェーンの交換は、バイク屋さんに依頼しましょう。」って書いてありますが・・・。
自分じゃ無理か?!
これでまた一つすっきりした!
ありがとぅ!!
基本的に規格さえ合っていれば問題なし。
規格で検索かければ、他に使っている車種も出てくるんじゃないかな?
○○専用という表示がなければ大丈夫なはず。