SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

ダッチオーブンで初パン。

2011年08月01日 | SHEの独り言

我家の「宝の持ち腐れ」といったら
色々あるわけですが

その中の一つに【ダッチオーブン】がございます。

ここ数年 出番は年に1回。

クリスマスに丸鶏を焼くだけ。


ちゃんと使えば

便利でとてもおいしい食事ができる(そうです)。

ただ置いてても、何の料理もできないので

今年は精力的に使ってみることにしました。


産まれて初めての【自家製パン】に挑戦です。


粉をまぜてまぜて こねて ねって 叩きつけて

発酵させて 成型して 発酵させて

ダッチオーブンを余熱温度に温めてもらって

炭でおよそ20分やきあげると・・・

 


こんな感じになりました☆

焼きたてアツアツ 外はカリッと。
中はふんわりフワフワ
おいしいパンが焼けました♪

次は何をつくろうかな~。

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!!! (ちー)
2011-08-01 12:11:03
おいしそぉ
あっ
私、米粉持って行くので米粉作りませんかぁ…なんちゃって
返信する
Unknown (HANA)
2011-08-01 14:55:49
わ!すごい!本格的だー!

ウィンナーいいね♪チーズも入れたい!

いいねー、どんどん使うべし!
返信する
Unknown (SHE)
2011-08-02 12:59:26
>ちーちゃんへ

なんとか焼けたんだよぉ~。まだまだ米粉にチャレンジできるレベルじゃないので、もっとうまくなったら試してみるね~♪

あ SAWAGOSAではさ、全部買ったものを食べるんだよね? イベント会場だから、BBQとかはしないんでしょ??
また教えて~。 自分のイスぐらいあれば大丈夫かな…?


>HANAへ
そうそう。 やっぱり味気ないパンに仕上がったので、次回はチーズとベーコンをたっぷり入れて焼き上げよう☆ ってことになりました。
次回はキャンプでいきなり本番ですわい。 うまく発酵するといいんだけどね~。
本待ってるからね!w
返信する

コメントを投稿