SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

焚き火台に悩んで5年。

2011年06月17日 | SHEの独り言

悩み始めて5年目に突入です。

そう【焚き火台】の存在。

一番欲しいのはこれ。

スノーピーク(snow peak) 焚火台 M ST-033  13440円

スノーピークの焚き火台。
がっちりしていて、半永久に使えそうな所がいい。
でも すごく重い。 そして高い。高いから悩んでる。

うちはもともと、お金もないけど出かけたい。
お金はなくても遊びたい。
お金をかけずに楽しみたい。 って感じのキャンプです。

だから やたらめったら物を買うことは気が咎めます。


テントは、リサイクルショップにパパが何度も足を運んで見つけた良品。優れものなのに、超格安だったことに二人でテンションがあがりました。

調理器具は家にあるものをそのまま持ち出します。

ツーバーナーは、ぱぱ。が10年も前に人からもらったものを今も使っています。

これまで一番高かった買い物は 【ランタン】15000円【クーラーボックス】12000円の2つ。
わずかな夏のボーナスが出るタイミングで、少し値の張るものを買い足しました。

キャンプは、やってみるとわかるんですが
【あると便利!】ってものばかり。

逆に
なくても大丈夫ってものもたくさんで、代用や流用、工夫をして過ごすことも我家の楽しみのひとつです。

何もないところで 自分の背負ってきたリュックの中身だけでキャンプで来ちゃう人は、ほんとに尊敬しちゃいます。


で焚き火台の話し。 

初代は、足付きBBQコンロ(トマト)リサイクルショップ1200円:高熱と使いすぎにより、足がもげたw

2代目は 安さに負けて買ったこちら、

バケツ型BBQコンロを流用 ホームセンター980円:小さい、安定感が低い、下草が燃える、空気の通りがいまいち

さて 3代目の購入時期になりました。

BBQコンロとして使えて、焚き火台としても長持ちするものを
買ってもいいんじゃないか! と思ってるんです。
ついでにこれまで活用してなかった ダッチオーブンを使えたらなと思いまして。

足のしっかりとした、
ちょっと高さがあって足も暖められるような
大きな丸太を突っ込んでも転がらない
コンパクトになるものを!!

だってキャンプ場で 芝生を焦がすと怒られそうで嫌なんですもん。

 

でもね~ 火をたくのに お金をかけるってのもね~ っつって悩んじゃいます。


とりあえず ピックアップしたものを並べ立ててみたいと思います♪

 

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040  
4600円 上に物を置いても横から薪をいじれるので便利かと。

ロゴス(LOGOS) ピラミッドグリル・コンパクト 81063112
3609円 値段の割りに安定感があって どっしりとした感じ。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ヘキサ ステンレス ファイアグリル M-6500  
3980円 一番気になる商品!

Coleman(コールマン) ステンレスファイァープレイス 170-9198  
11800円 ぱぱはきっとこれを喜ぶはず。 the焚き火って感じ。 いや キャンプファイヤーって感じだもんね。

ロゴス(LOGOS) ロータスファイヤーベース 81096000 ロゴス(LOGOS)
1330円 焚き火台の下に置いて、落ちた灰や炭をキャッチする。この上で焚き火ももちろんok とても小さくなります。

キャンパーズコレクション ステンレススクウェアバーベキュースタンド KL-001  
3480円 これも網と台の間に隙間を作ってあるタイプ。ダッチオーブンには便利かと。でも足がだめそう。

  こんなのもありますよ。サックユーケー・ファイアー バケット バーベキュー 10500円  なんだか高いけど かわいい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわく (ちー)
2011-06-17 20:59:48
ますますキャンプが盛り上がりそうな物ばかり
BBQしたいですね
火を囲んでまったり、ゆっくり語り合いたいです
返信する
色々あるねー (KICHI)
2011-06-18 02:08:04
アウトドア用品はアイディア次第で色々自作できそう。なぜか、買おうとすると意外と高いんだよね!(^_^;)
ダッチオーブンはいいね!火を起こしても焼く事しかできなかったのが、これで大分幅が広がる!! ん~、圧力鍋も魅力的!

一番気になるのが、灰の始末。穴掘れる所ならまだいいんだけど、どうしてる?
返信する
そうね♪ (SHE)
2011-06-20 15:04:35
>ちーちゃんへ
あると盛り上がりそうな物がいっぱい売ってるんだよね~♪
昨日 新たなものが我家に追加されたんです!
近いうちにお披露目されると思うよ~☆

>KICHIちゃんへ
ダッチオーブンは圧力鍋も兼ねてるから、一個あれば何でもできるらしいよ。
めんどくさいから 活用しないけどね~w

うちは灰も炭も水かけて終わり。
炭はまた再利用しますよ。
返信する

コメントを投稿