SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

幽霊岩魚だって。

2011年06月16日 | SHEの独り言

みんなで秋山郷にいって水遊びをしたとき

みどりんごが手づかみで捕まえた イワナ のこと覚えてる?

こんな感じのやつ ガリガリに痩せたイワナ。

これは 「幽霊イワナ」って 釣り人の間では呼ばれてるんだって。


なんか ずーっとひっかっかていたものが 解明されて私すっきりしました!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~! (きち)
2011-06-16 23:44:08
そんなのいるんだ?で、種類が違うの?それとも奇形なの?w(°O°)w
返信する
えっとね~。 (SHE)
2011-06-17 07:20:23
もともとは普通の岩魚で

老衰とか成長過程で片目になったり
身体が傷ついたりとか寄生虫がついちゃったりとか・・・。

もともと奇形だとあんまり大きくならないから
生まれもっての奇形ではないないのだとおもう。

幽霊イワナって大きいのもけっこう多いみたいなんだよね。
大きく育ったけど、ガリガリに何かが原因でやせてしまったイワナをそう呼ぶんだって。
返信する

コメントを投稿