SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

研修会に参加しました!

2008年06月05日 | SHEの独り言

 会社の社員スキルアップの一環で、SHEも1年に一度自分のための研修に参加させてもらえます。今日はその研修を受ける日でした♪

 朝から行ってきました研修へ♪

SHEは、研修好きなんです。知らないことを、教えてもらえることが得した感じで好きですね~。
今回受けた研修のタイトルはずばり

「できる社員になる」

ふふふふ。どうですか、これ! 

今日の講義の先生は関西の女の先生。
初対面で、目前でしゃべってる人を本日初めて尊敬しました。
この先生はとにかくしゃべりのプロですね。 とにかく、よかった。

 本日学んだ大事なことは

「先回り」 

目の前の仕事を【やっつけ】で片付けるのか
仕事の先へのつながりを考えて【おもいやり】を 「+αしよう 」と先回りの考えができるのか

ということなんです。わかるかな?

①コピーをただコピーして渡す
②コピーをして、2つ穴をパンチして渡す 

どちらができた社員か。

①靴下をただ脱いで裏返ったまま洗濯に出す
②靴下が裏返ったので直して出す 

どちらが家族のために先回りした考えか。

今日の講習は、SHEの生活すべてに大切なことを教えられた気がして、嬉しかったのです。

みなさんも、誰かのために「先回り」をして「おもいやり」を+αする毎日にしませんか?

ブログランキング・にほんブログ村へ←SHEのブログがランキングに入るのはそのクリックのおげです♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研修… (ミー)
2008-06-06 07:27:23
私も研修というか資格を取りに行ったりしますがとにかく眠くなります↓↓
昼食後など特に睡魔との格闘に困りますよ(´Д`)
研修会が楽しいってうらやましい!
返信する
切望 (みゆき)
2008-06-06 12:23:20
世の中そんな人ばっかりだったら
毎日イラッとすることも少なくなるだろうに・・・。
何にも考えないで行動する人が多すぎる!

坂道の信号待ちで対向車のヘッドライトが眩しかったり、結局想像力の欠如かな、と思うことがいっぱいあるよ
(珍しく怒りました!)
返信する
いい会社ですね! (いな)
2008-06-06 20:08:09
みんながこんな風に考えて行動できたら本当にいいですよね。「気持ちよく生きていける」そんな風に考え行動したいものです。
子供にも「先回り」して「思いやり」のある「行動ができる」大人に成長してほしいなぁって思いました。
まぁ、でも、「私自身」の方が先に生き方見直さなきゃ…
返信する
ミー君へ (SHE)
2008-06-07 11:00:27
確かに眠いよね~。でも人に教えてもらえることって
財産なんだよね~♪
返信する
みゆきっちへ (SHE)
2008-06-07 11:02:27
おっと怒ってるね~。
でも、ライト消す人減ったよね。
「あなたがやらないなら、私もやらない!」って
感じが増えたのかな。
ま、私もそういうところあるな。
気をつけて、やさしく生きていこうと思います。
返信する
いなさんへ (SHE)
2008-06-07 11:04:06
 うん。うん。子供には、そんな風に育って欲しい!
でもでも、自分ができないのに・・・って思ったりして反省です。
「気持ちよく生きていける」いい言葉ですね。
忘れずに心にとめておきたい言葉になりましたよ♪
返信する

コメントを投稿