SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

友達帰ったよ~

2008年06月11日 | SHE本気で遊ぶ!

 友達がはるばるアメリカと東京から遊びに来ていました。
とりあえず報告です。

 お二人は、SHEに会いにきたというよりも、SHEの両親に会いにきた。
という感じでした。実家でSHEの両親と宴会してご機嫌でした。

 さて今回二人が遊びに来てくれたおかげで、SHEの「初体験」があったので
ブログで記録です。

 最終日 駅へ送るついでに長野ではお馴染みの善光寺へ寄りました。
(もう、二人とも何度もきてるのに・・・。)

ここでびっくりなことが。

 およそ7年間修復作業をしていた 善光寺の入り口 仁王像のある仁王門
このたび、無事に修復工事が終了。 

 写真のように久々に全体がみえるようになりました。

しかしよく見ると 門の上にたくさんの人が・・・。
 えー??! と地元民のSHEは驚きましたよ。

だって、入り口なんてないもん。 それに入れるわけないもん。門だもん。

 でも、入れるようになってました。入場料500円でこの絶景がみれますの。
SHEの初体験。仁王門内部に潜入。気になる人は行ってちょうだい。

 この後 八幡屋磯五郎 へおみやげを買いに。
ここは七味とうがらしで有名なお店。
 お店に行くと、オリジナルブレンドの七味が作れちゃいます。

 そして友達は帰って行きました。なんだかとってもさみしかったわ。
またきてね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (KICHI)
2008-06-12 00:40:45
また一つ思い出ができたね!ずっといられる友達って本当にいいよね~!普段は離れていても、会えば昔と変わらず話せるなんてすてきな親友だね!これからも大切にしてね!
ところで、担当日でなくて良かった昨日でなくて。実はあそこに居るのです。ちなみにあれは山門です。仁王像があるところが仁王門だよ!山門は260年前のもの。重要文化財に指定されています。40年前までは誰でも入れたのです。壁の落書きも当時のもので、今は落書きも文化財なので消すのもいけません。国宝善光寺は1200年の歴史があり、現在は12回目の建物だよ!過去すべて貰い火での焼失です。宗派がない為、誰でも参拝できますが、檀家はありません。昔は四国や京都、奈良の参拝のあと、徒歩でお礼参りに来る人が多かったそうです。仏教には◎◎像、◎◎観音など沢山ありますが、代表的なものに 菩薩と如来 があります。菩薩は装飾品を身に付け修業中の身で、人々に生きていく為の道を教えます。何か悩んだら菩薩様に!如来は装飾品は身に付けず、質素な服装で、すでに悟りを開いた人です。亡くなる方は如来様へどうぞ!
仁王像のあうんの形相は、人はオギャーと口を開けて生まれ、口を閉じて亡くなるすべてを表すものです。
どの宗教も教え方は違えど、すべてを悟った人が言いたいことは同じようですね。
はい!長いウンチクを見てくれてありがとう!
返信する
あらー。 (HANA)
2008-06-12 10:09:27
ユキエさん 相変わらず白いわねぇ~
パパ・ママと宴会したい(><)
いつ行こうっかなぁ~
善光寺って何度行っても飽きないのよね。
なんでだろう?
返信する
Unknown (SHE)
2008-06-12 12:36:25
>kichiちゃんへ
あ!あそこにいるの?写真ダメ!って何度も怒られたよ。
そうそう!山門だ。仁王門じゃなかったね。
正しい情報ありがとう!

>HANAへ
飽きないのか? ガイドさんの後にくっついていくと
飽きないかも。知れないことがたくさんだし。
夏にゴルフでもにしにきたら?
返信する
ゴルフ! (HANA)
2008-06-12 14:56:40
いいね、いいね!
皆で ゴルフ行こうよ!!!
きゃー楽しみ!
返信する

コメントを投稿