SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

なんたること!!!

2011年04月06日 | 東北地方太平洋沖地震

被災地の道路復旧の早さが、
諸外国から驚かれている中

なんと腹の立つニュースがあったものかと!


~被災地へ【観光】に行く人々による渋滞発生~

道路に乗り上げた漁船の前で
数人が写真を撮り
騒いでいる姿を見ることが増えてきた。

車一台がやっと通れるように
瓦礫を撤去したその道に
車を停め
記念写真を撮る人々…。

物資を運ぶ車も
行方不明者を探す足も
遺体を収容先に運ぶ人達にも
影響がでている。


県外ナンバーのため、防犯ボランティアが
被災地入りの目的をたずねると
言葉を濁し、そそくさとその場を去るという。

 


悲しすぎる。

募金しない人
買占めする人
節電しない人
被災地に無関心な人

そんなことはみんな個人の意思であって
それぞれの理由があるはず
直接的に被災地の人達を傷つけているわけじゃないと思う。

でも
こんなニュース…
 なんてひどい。

ひどすぎる。

せめて ボランティアに向かう途中だと思いたい。


誰もが被災地の現状を
テレビではなく
生の目で
生の声で
心に捉えて
何をすべきか真剣に考える必要があると
思っていました。

私自身、すでに震災があった日から
心の中が風化していく事を実感しています。

それこそが危機ではないかと
「被災地へ行きたい。」と思ってもいます。
長野では栄村が大きな被害を受けた場所です。


【力になりたいと願ってしたことが逆の効果を生む事もある。】

よく考えて行動しなければと改めて思いました。

 

 

今テレビでは、色んな芸能人が
避難所へ行っている姿が見れますよね。

その周りには、スタッフや報道陣が
たくさんついて回ってるのも見えます。

「なぜこの人達は行ってもいいことになってるんだろう?」
と思っています。

ボランティアも容易に現地へは行くなと言われているのに。

 


これからゴールデンウィーク…
大丈夫だろうか…

たくさんの人を傷つけるバカが大量発生しませんように。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
許さん! (みゆき)
2011-04-07 12:07:00
信じられん。ひとりひとりぶっとばしてやりたい。
 
マザーテレサは、「愛」の対義語は「憎しみ」ではなくて「無関心」だという。
でもこの場合は違うね。おもしろがっているのだとしたら、最悪最低な行為だ。

栄村にボランティアに行っている友人から教えてもらったの、知ってるかもしれないけど載せるね。(土日のどちらかでもいいみたいだよ)
http://sakaemura-net.jugem.jp/
療養中の私は迷惑をかけるだけだから我慢している。行ける方はどうか頼みます!
返信する
勇気が。 (SHE)
2011-04-07 17:14:41
不思議なもので、私もこれに登録しようか悩んでいたのですが、勇気がいりますわ。

いったい何するんだろう?とか
すごい大変なことをまかされて次の日の仕事大丈夫か?とかさw 人のために行くのに、自分の心配しちゃうのさ。情けない…。

取り越し苦労なことばかりを考えていて
一歩がでません。
旦那さんによく相談してみたいと思います♪

で 今回のこれほど頭にきたことはない!!
観光って なんだよ!!!!
泣きながら一人でおにぎり食べてる子供がみてんだぞ! 身元のわからない人の遺体を心痛な思いで運んでる人がその後ろで渋滞待ちしてんだぞ! よくみろ! 感じろ! 考えろ!と叫びたい。 

ぶっとばすが一番早いか。ほんとに情けないよ日本人。

ごめんなさいって私が言ってまわりたいよ。
返信する

コメントを投稿