SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

買占めの原因の一部。

2011年03月28日 | 東北地方太平洋沖地震


おはようございます。


 人との集まりが多いこの時期です。 昨日もおとといも引き継ぎやお別れ会といった集まりがありました。

 

会議も終わり 話題は【地震関連】


あの日の揺れについて

原発の修復までの時間のうんちく

亡くなった人の人数やら

水の買占めとか…。


 どうでもいいな。 と思いました。


全部 自分達が得たニュースの知識を競うように出し合っては
「そうだ そうだ。」と「なるほど。」と「知らなかった。」の繰り返し。

『何をしたらいい』 とか 『どうしてあげたい』 とか 『こんなことをしてみた』

みたいな話しは誰もしないんですよね。

つくづく誰にとってもなんのプラスもない話ばかりが
エンドレスで続いてました。

私は、発起して「被災地のために何かできる話をしましょう!」なんて言う勇気もないので、話題を他に変えることだけに躍起になってましたが、なかなかうまくはいきませんでしたね。


ただ実のない話の中で、こんな田舎で起きた【買占め】の原因が少し判明しました。

『地方から関東圏へ物資を送る為』の買占めも多かったようです。

会った主婦のうち1/3ぐらいが、何かを買って上京中の息子や親戚に郵送したと話していました。この中に被災にあって避難などした人に送ったという人はいませんでした。


送った物は、ティッシュ・トイレットペーパー・水・カセットコンロ・ガスボンベ・カップラーメンが主。

これをどう取れば良いのか、わからないんですが、(そんなことをみんなしてたのか!)と驚いたんです。


新聞記事で読んだ文面ですが…

『お店に高校生の男の子がトイレットペーパーを返品したいと持ってきた。わけをたずねると、「家に帰ると自分の親がトイレットペーパーを2パックも買ってきていて、それをとても恥ずかしく思い、返品したいのでもってきた。』とお願いにきたという。」


どうでしょうか?

 

私はどんな母親に成長できるかわかりませんが、

「困っている人達のためにも、自分でなんとかしなさいよ!」

と言える親になりたいですし、

「よけいなもの送ってきたりすんなよ!」ぐらい言える息子になってほしいですね。

 

北地方太平洋沖地震 YAHOO! JAPAN 地震関連最新情報
「わたしたちにできること 節電 誤った情報拡散防止 募金…」
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html

日本赤十字社 「東北関東大震災義援金受付」
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

日本赤十字社 「重要なお知らせ」
http://www.jrc.or.jp/

長野県東北地方太平洋沖地震 「救援物資の受付詳細」
http://www.pref.nagano.lg.jp/kikikan/bosai/happyou/20110315.pdf

栄村ネットワーク(被災情報ブログ)「義援金受付・ボランティア等の情報」
http://sakaemura-net.jugem.jp/?cid=5

がんがれ日本! 「元気が出るツイートを集めました・・・」※随時更新中
https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ、あれだ (翔竜)
2011-03-29 10:41:38
今回の震災で買占めが問題になったが、関東では被災地に送るために買い占めた人も多かったようだ。
しかし、それは軽率。
個人単位の買占めで送れる物資なんてしれてる。それによって市場から物が減り、集団心理を煽る方が危険。
何かをしたいと思う気持ちは大事だけど、買占めはダメ。
自分が持っている物の少しを分ける気持ちが大事。

あと、会社の話も興味すら持たないよりはマシ。
知らなかった情報収集も大事だと思うよ。
あとはその情報を収集した個人がどう判断するか?どう動くのか?

本当はこんな事ではダメだとは思うが、支援はやりたい人がやればいい、俺は関係ない。という人がいても仕方ないんだよね(;´・ω・)

それよりも政治家のだれだれが義捐金○○○万円しました!っいぇ情報が聞こえてこないのは・・・俺の情報収集が不足しているのか?w
返信する
あ そっか。 (SHE)
2011-03-29 21:33:36
書き方がへただったのかも。
情報収集は確かにそのとおり!大切だとおもう☆

なんかね、みんなで「知ったかぶり大会」みたいになってて、もしここに被災にあった人の親戚や行方不明の友達がいる人とかいたら、傷つくんじゃないかってぐらい、みーんなものすごい他人事として話すからさ…ちょっといやな気分だったんです。

募金も支援も関係ない人がいても仕方ない事だけど、せめて誰かを傷つけるようなことを言って回ったりするのは嫌だよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-29 23:45:33
ふと思いだした歌詞があります。

「乗客に日本人はいませんでした。いませんでした。、、、僕は何を思えばいいんだろう、、。」

たしか、イエモンの歌です。
見事に、この部分しか頭にのこっていません。
(笑)

海外で災害や事故が起きた時、日本のメディアは日本人の安否を確認します。
そこに、日本人がいなくて、安心しているメディアに、疑問を感じ、、それを客観的に見ている自分に疑問を感じる、、、みたいな風にわたしは受け取りました。

今回、日本は大きな災害に遭いました。
もちろん、他人事ではないです。
それは、日本でおきたことだから・・・?
海外でも大きな災害は幾度となく起きていて、
そのときまさしく、私は傍観者でした。
コンビニとかには、募金箱も設置されていたと
思います。
友達との間にその話題がでたことさえ、ありませんでした。まさに、他人事でした。


どうしようもないけど、人って、そういうもんなんだと思います。
もちろん、そうじゃない人もいて、私の知人でもいろんな寄付を日常している、女神様のような人もいます。


なんだろう、、、、。
今回の震災の事を他人事のように話題にしてるって、思ってしまえばそれだけだけど、気にかけてるって思えば救われる気がしいます。
100円玉を募金してくれる人もいます。
1000円札を募金してくれる人もいます。
1円玉、10円玉を募金してくれるひともいます。
一回の人、何度も繰り返す人、、、。
それぞれだけど、気持ちは同じ。

みんなの「なにか力になりたい!!」気持ちが、決して、負担やストレスになりませんように、、、。
返信する
コメントありがとうございます。 (SHE)
2011-03-30 08:53:21
書き込みありがとうございます♪

考え方一つということですよね。

今回の震災はあまりに身近であり、その場に被災に関係する人がいてもおかしくないという状況を大人として踏まえた上で、話しを展開して欲しかったんです…。 お酒の席でしたし。「天の恵み」といった誰かさんとまったく変わらないほどの会話を楽しそうにしてましたので…。

でも確かにそうなんですよね。
人の心の中までは誰にも見えませんもんね。
その宴席ではそうであっても、毎日何かしたいと願っている人だったかもしれませんね。


イエモンの曲知っていますよ。


それも取りようかと思いました。

日本人はいなかった やったー! ということでもないですよね。
日本で安否を心配する友人や家族のためのニュースだと思ってもいいんじゃないかと…。

そのニュースすらなかったら…と思うと、『ひどい』 と感じてしまいます…。

本当は、傍観的な人を肯定する風潮も不思議な感じがしてるんです。サッカー選手も芸能人も企業も…と「一緒にがんばろう!」と私達に声をかけてきます。それが個人個人なると 誰も言わないんですよね。私も含めてです。 それこそが悪い事のように…。とても不思議な感じがしてるんです。ほんとに何がいいんだか、悪いんだかわかりませんよねw
せっかくコメントいただいたのに、こんな返信でごめんなさい。怒ってるわけでも否定的でもなく、こうして『誰かのために』と悩める人がブログを読んでくれていると知って嬉しいんです。どうか懲りずにまた遊びにきてください☆

負担にならない程度にがんばりましょう!一緒に!


返信する

コメントを投稿