翔竜兄のブログからまたも全部コピー。とにかく自己責任で頼みます!
【以下 翔竜兄のブログより:ETCをとりつけ】
サンサンと降り注ぐ夏の炎天下の今日。
いよいよETCが届いたので取り付けてみます。
(自己責任で行います)
ETCの取り付けです。
1.リアカウルを外します
私のはフェンダーレスキットが装着しているので、若干ノーマルとは形状が異なります。
2.テールランプの取り外し
付けたままでも作業は出来ますが、簡単に外せるので外します。
3.アンテナの設置
外部アンテナをヘッドライト上のシールドに取り付けます。
この時にタンク下を通して配線します。
4.バッテリーカバーにマジックテープ貼り付け
ETC車載機の位置決めとなりますが、ちょっとテストで走ったらかなり熱を持ちました。
余裕のある方はリアに設置した方がいいかもです(^-^;)
5.配線加工
脱着を可能にするためにギボシ端子をつけます。
ついでにシガーソケットの先端もクワ型端子に換えておきます。
6.分配
いよいよメインの作業です。
分配には配線コネクタを使います。
ちなみにNC31のテールランプから出ている配線は
茶色、緑、緑+黄の3本ありますが
キー連動のプラスが茶色
マイナスは緑。
緑+黄ラインはブレーキ連動っぽいです。
画像では赤がプラス・青がマイナスです。
他のバイクの配線色は分らないので、自分で調べてください><
あとは細かな線の取り回しです。
断線しないように若干の余裕を持った取り回しをしましょう。
長さの余った配線をまとめます。
奥に見えるのがシガーソケットです。
バッテリーから直接電源を取ってます。
全て格納して終了です。
見た目は殆ど変わってません(^-^;)
テスト走行してきました。
ゲートが開くか不安だったので「一般/ETC」レーンで実験。
ちゃんとETCの表示がされて通過できました!!
そのまま大黒埠頭のPAまで
途中でも書きましたが、シート下だと、かなり熱を持つので良くないかも(^-^;)
うーん、ちょっと課題としておきましょう><
万が一、この書き込みを参考に作業されて問題が発生しても、当方では一切関与致しません。
全て自己責任でお願いします。
【以上】
いよいよETCが届いたので取り付けてみます。
(自己責任で行います)
ETCの取り付けです。
1.リアカウルを外します
私のはフェンダーレスキットが装着しているので、若干ノーマルとは形状が異なります。
2.テールランプの取り外し
付けたままでも作業は出来ますが、簡単に外せるので外します。
3.アンテナの設置
外部アンテナをヘッドライト上のシールドに取り付けます。
この時にタンク下を通して配線します。
4.バッテリーカバーにマジックテープ貼り付け
ETC車載機の位置決めとなりますが、ちょっとテストで走ったらかなり熱を持ちました。
余裕のある方はリアに設置した方がいいかもです(^-^;)
5.配線加工
脱着を可能にするためにギボシ端子をつけます。
ついでにシガーソケットの先端もクワ型端子に換えておきます。
6.分配
いよいよメインの作業です。
分配には配線コネクタを使います。
ちなみにNC31のテールランプから出ている配線は
茶色、緑、緑+黄の3本ありますが
キー連動のプラスが茶色
マイナスは緑。
緑+黄ラインはブレーキ連動っぽいです。
画像では赤がプラス・青がマイナスです。
他のバイクの配線色は分らないので、自分で調べてください><
あとは細かな線の取り回しです。
断線しないように若干の余裕を持った取り回しをしましょう。
長さの余った配線をまとめます。
奥に見えるのがシガーソケットです。
バッテリーから直接電源を取ってます。
全て格納して終了です。
見た目は殆ど変わってません(^-^;)
テスト走行してきました。
ゲートが開くか不安だったので「一般/ETC」レーンで実験。
ちゃんとETCの表示がされて通過できました!!
そのまま大黒埠頭のPAまで
途中でも書きましたが、シート下だと、かなり熱を持つので良くないかも(^-^;)
うーん、ちょっと課題としておきましょう><
万が一、この書き込みを参考に作業されて問題が発生しても、当方では一切関与致しません。
全て自己責任でお願いします。
【以上】
ってことで、ブログ打ち込む手間が省けた~♪
みなさん 高速なんて乗らなくても長野は近所で十分なのに~。
更に追記まで!
ありがとうございます~♪
脱着方法は好みだが、やはり耐久に難ありと思われるので使わない時は外しておいた方がいいかも。
あとバッテリーから直接配線するのは勧めない(;^ω^)
思った以上に放電するかも。
基本的に配線はキー連動がお奨めです。
おっと、全て自己責任でやってねw