SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

①翔竜兄から全部のせ:ETC

2010年03月23日 | SHEのバイク用品 思案・購入

心優しい翔竜兄なら無許可でも許してくれるだろうと信じて ブログ記事からすべてコピペで掲載いたしやす。


バイクETCについて話していた仲間に
こんな身内がいますので参考になればとUPしますね。

真似して何か起きてもすべて自己責任でお願いします!
SHEも翔竜兄も一切責任はもちません。

 

【以下兄のブログよりコピー:ETC、車用をバイクに!】

しかしここを読んでる心優しい方は
『おぃおぃ、捕まったりしないのかい?』
と心配されている事でしょう!

結論から言えば
【捕まりません】
ただし、今現在は知りませんw

このブログ内の書き込みを信用するかは【自己責任】でお願します。
書き込みを信じてトラブルが発生しても、当方は一切関与致しません。
※疑問を感じた方はご自身で確認される事をお勧め致します。

【四輪用のETC車載器を軽四輪登録し、2輪車で使用する[自主運用]は違法か?】

簡単に言えば法律での罰則はありません。
あくまでも自己責任です。
例えば
・ゲートが開かずに突っ込んで怪我
・ゲートの反応が悪く後ろから突っ込まれる
などあっても責任取らないからね!!

それじゃ、ETCは何に付けてもいいの?と思ったら大間違い。
違法な場合もあります。
それは軽車両登録したETC車載機を普通自動車で使うなど、高速料金を誤魔化すような使い方です。
普通車で登録したETC車載機を軽車両で使っても違法にはならないはずです。
しかし、それも自己責任です!!

よく、車載機に登録されている情報と車のナンバーが違うとエラーになるとか、ゲートが開かないって噂もあります。
本当かは分かりませんが、もしそうなっても自己責任だからね!って事なんです。
だけど、周囲でゲート開かないとか聞いた事はないけどね~
割引だけを目的とするなら、【一般/ETC】のレーン使えばいいんだよね。

あと、すでにETCを取り付けてある車両情報を別のETC車載機に登録出来るの?
と思っている人もいるでしょう。
結論から言えば【OK】らしいです。
特に1台の車に対して、1台の車載機しか登録できませんって取り決めはないようです。

車用のETC車載機をバイク屋に持って行っても設定はしてくれません。
当然の事ですが、取り付けもやってくれません。

車屋に車用ETC車載機を持って行ってもバイクは登録してくれません。
当然のように取付もしてくれません。

あくまで【自己責任】ですから!!

車用をバイクに付ける場合に注意する事は【防水】ですかね?
CBはシート下にかなりの容量があるので心配はしていませんが、車載機を車外に付ける場合は突然の雨とかで壊れる可能性もあります。
※バイク用のETC車載機は防水処理されてるはず。


個人的に思うのだが、何よりETCの搭載を熱望しているのはバイク乗りだと思う。
ハイカも無くなって、また小銭を用意したり、高速の券を風で飛ばされたり、料金所で渋滞の元になったりと昔の悪循環が戻ってきた。
一時停止や料金所での支払いが無くなったらバイク乗りは嬉しいよね。

しかしちょっと調べて貰えば分かると思うけど、バイク用ETCは日本無線の1社でしか扱ってません。
今は他もあるのかな?
そのおかげか、2輪用ETCの助成期間(すでに終了しています)は2ヶ月待ち。
いまだに価格は車用の3~5倍!!

ぶっちゃけ、高速料金が安くなったからといっても、先行投資にそこまでかけれません。
2輪用も車用と同じような価格になったら、ちゃんと2輪用にしようとは思いますが、年に数回しか使わない高速道路であれば・・・
私は【自己責任】で運用します(;´・ω・)

あ、よく中古で以前の利用者の情報が残ったままで、そのまま使えるってのがありますが、少なくとも自分・親族・知人名義のものに変更した方がいいですよ。
罰則はないけど・・・・。

ま、それを売りにしてオークションに出してる人もいるんだけどね(;^ω^)

 

つづく


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己責任… (ミー)
2010-03-26 12:34:44
もちろんです!!
いい記事ありがとうございます♪
チャレンジ一年生的にやってみます゜+。(*′∇`)。+゜
返信する
よかった。 (SHE)
2010-03-27 22:43:05
ミー君&いー君のための記事UPだったので
読んでもらえればなによりだわ♪
返信する
しっかり… (ミー)
2010-03-28 17:08:07
読ませて貰いましたよ♪
だいぶ方向性がきまりました゜+。(*′∇`)。+゜
とりあえずETCも3台購入出来そうなので★
返信する
3台も?! (SHE)
2010-03-29 10:03:06
ETC3台も?! ま、いっか。

春に向けてバイクにウキウキしてる感じが
いいですね~♪
我家はさて、どんな春にしようかな~って感じです。
返信する
ムズムズ… (ちー)
2010-03-29 14:34:55
高速は…
私はワインディングを克服します昨日、久々にエンジンかけましたが、本日吹雪
返信する
一応ね… (ミー)
2010-03-29 15:21:01
自家用車にも付けようかと思って知り合いに中古品を注文しておいたんだ↑↑

一台3000円だったもんで♪ついついね…
返信する
おかげさまで… (ミー)
2010-05-07 07:04:22
ETC装着完了!
しっかり試してきました(o‘∀‘o)
GWだったのでふらふらっと10時間かけて800㌔ほど走ってきました♪
返信する
Unknown (SHE)
2010-05-07 15:02:04
ETCが一番必要な人だったからね~。
よかたよね!

事故には気をつけてね!!
返信する

コメントを投稿