SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

買っちゃった☆

2008年05月27日 | 忘れられない日

 さっき、愛息子を病院へ連れて行ったところです。先週は捻挫して昨日は手の親指を突き指して帰ってきました。 そして彼を学校へ送ったその道で、写真のおいしそうな野菜を買ったのです。

 SHEが産まれ育った実家と現在のアパートのちょうど中間地点には
園芸系の高校があります。造園・植物の栽培・農園など授業でやるようです。

 実はそこの学生が、丹精込めて作り、朝収穫をして、袋詰めした野菜達です。
リヤカーに野菜をのせて、2~4人グループで町の中に出て売って歩くんですが、
「いつか!いつか!あの子達の野菜を買おう!」と思ってました。あははは。

 買いたかったんです。ずっと。 でも日中は仕事ですからチャンスがなかった。
小さい頃からよく見かけた「野菜売りのお姉ちゃん・お兄ちゃん」から
今、大人になって野菜を買う。 なんだかステキ。
 毎年このやたらと太陽が暑い時期に売って歩く、汗だくの高校生が
とってもステキなんです。

 今日の高校生はこんな感じでした。
「このトマト、おいしいですよ!僕達が朝採ったばかりですから!」
 と自信満々言ってました。 

 そりゃ自分達が育てたんだから胸張って売れるってもんです。

 時間があるので、話はまだ続く。 

SHEが塾で講師をしてた頃、中学3年生の
勉強嫌いで、先生嫌いな子が一人。気持ちが優しいけど、とことん不器用で
夢をみるのもバカらしいなんて言う、どうにもほっておけない生徒がいたんです。
 この生徒は、今SHEが書いた高校へ進学。まめに連絡を取り合い、
近況を伝え合い、夢について熱く語ったり、相談にのりながら3年生の卒業を迎えるまでになりました。

 卒業間近。夢も希望も大人も信用できなかったその子が一通のメールをくれたんです。

「先生(SHE)。俺、自分のやりたいこと、見つかったよ。
 だから、がんばるよ。トラックの運転手になりたいんだ。
 これは俺の作品。」

 そして写真が一枚。 

丸く大きく育ったメロンの写真。

 こんなに嬉しいことないって思ったんですよ。
このメロンを見て、号泣でした。

 3年間がんばったことがすべてメロンにーーーー!って。

というわけで、これからバイクで会社に行きます。
こんなに晴れてるのに、仕事か。こんな話してたら
また 子供と関わる仕事がしたくなってきたな~。


 
 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買いたい (みゆき)
2008-05-27 12:40:00
その野菜
 
だいたい十代で生涯かけて自分がやりたい仕事を
みつけろなんて言う方が無理な気がする。
大人になったって見つけるのって
それこそ宝物を掘り当てるようなものだ。
彼は早く見つけられた方ではないかしら?
それがこれから変わることがあっても、
SHEと関わって得たもの、忘れないでいてほしいね
返信する
うふふ。 (SHE)
2008-05-27 22:09:14
 そうなんだよね。難しいんだよ仕事探すって。
でも、夢のために勉強するってことは
私が学生の頃は誰にも言われなかったのよ。
「夢がなくても、いつかの夢のためだって」
ずっと言い続けた講師生活だったけど、
その子たちが、今頃夢を見つけてるといいよね。
 
 
返信する
もうすぐよ (om)
2008-05-27 22:27:38
これから、夏野菜の美味しくなる季節。みんな
で植えた玉ねぎも、もうじき収穫です。
その時はまた、SHEちゃn家族にも手伝ってもらうからね。
先日、トマト・きゅうり・なす・ズッキーニ・ピーマン・いんげん・さつまいも・植えちゃった
畑に行っていい汗かいて・・・本当に収穫が楽しみです。
そうそう、ダイエットの必要のないSHEちゃんだけど食事の前に手のひらサイズの果物と良質の油(えごま)を1週間サイクルでお試し!!あれ。
脂肪燃焼し易い体~ 脂肪燃焼する体に変身
シュワッチ!!GO!
返信する
あ!い~君ママ?! (SHE)
2008-05-27 22:44:25
わ~!驚いた!わ~!びっくりだ!
コメントありがとぉ~

 玉ねぎの収穫か~。甘くておいしいんだろうな
それにずらりと並んだ夏野菜の名前だけでも
ヨダレでる~。いつでもお手伝いに行きます!

 ダイエットのマメ知識ありがとぉ~
脂肪燃焼の良い身体にするため試してみるぅ
返信する

コメントを投稿