SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

初の公式(?)ツーリング報告!

2008年05月18日 | SHEツーリングへの道

 教習所主催の初心者向けツーリングに参加してきました。

目的地は長野県大町市木崎湖

まずは教習所に集合し、地図を受け取って全員で順路を確認。
およそ30人の参加者を6班にわけ、各班にリーダーを配置。
班毎に各自自己紹介と、自分の不安な部分を伝える。(SHEは初参加をアピール)
出発時の走行の順番を簡単に決める。

 そしていざ出発!

大勢で走るときは「千鳥走行」 右・左に互い違いに走るって事ですね。
気を使うのは、速度を一定に保ったり、フラフラ走行しないとか・・・
体育祭の『行進』を思わせるぐらいに 気を使いました~。

途中一回の休憩をはさんで、目的地の『木崎湖』に到着。
ここで昼食をとり、しばし身体を横にして休憩です。

帰り道は、山道を登ったり下ったりしながら絶景ポイントを
いくつも通過しての走行。 立ち止まれないのがほんと残念なぐらいの景色でした。

(何故か山に飛行機。)

そして無事に帰還。 ふ~。

さて疑問におもってたことが解決しました。

①服装:ナイロンジャケット・革ジャンと色々ですが、それでも全員ライダースジャケットらしきものを着用してましたね~。 普段着の人はいませんでした。

②走りのテクの心配:今回は初心者がメインのツーリングだったので、とってもゆっくりペース。なんとSHEの班は74歳のおじいちゃんと、62歳の今年免許取得したばかりのおじいちゃんが一緒でしたよ。基本ルールは「千鳥走行」ぐらいだったかな。

③走行の順番:基本は最初にスタートした順を、みんな守りたがってました。入れ替わりたい時は、休憩などで一声かけておくと感じがいいような気がしました。

④止まりたいときは?:止まりたいときは、ゆっくりスピードを落として追い抜いてもらって止まるといいのかな。急停止はもちろんだめよね。

⑤走りについていけない時は:無理してついていく。停車した際や、休憩で先頭車に「つらいです。」と告げてペースダウンしてもらう。本気で無理すると事故るしね。

たった一回行っただけでも、不安は消えました。参加してよかった。
たくさんのバイクもじっくり見れたし、景色もよかったしね。

感想:ゆっくりぺーすの分、余裕を持って走れて、景色も堪能できた~。人にまかせてのんびりついていくツーリングもいいもんだと思いました。ただ、カーブの連続はまだ不安がたくさん。気合入れて練習しないと。と反省も残りました。

【本日の走行距離160㎞】 【ついでに総走行距離1000㎞】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿