SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

バタバタした朝は…。

2011年05月25日 | SHEバイクへの道


小さいネタが色々とあって
ブログを通じて【ありがとう】を届けたいこともあって
たいしたことじゃないけどネタになりそうな写真もあって

それが気になっていて順番に記事にしようと思っていました。


 しかし! まー 全部置いておく!

 

今朝はちょっと遅く起きてしまって
朝ごはん作りもなんだか頭が働かなくて
明日からまた雨だから
時間の余裕もないけど
無理してバイクで通勤したんです。

珍しくエンジンがかかりづらくて
時間もないので
暖機もそこそこにスタートして
エンジンが
「まだあったませんよー!」
ぐらいに うなったりしての走り出し。


数日振りの運転もギクシャクで
カーブはどんどんインに入ってしまうし
Uターン気味の右折は
押し歩きして曲がったほど…。

こんな日は苦い思い出がよみがえります。

そう 【立ちゴケ】!

きっと今日はいいことないから
気をつけて運転しよ~って通勤してきました。


時間ギリギリに会社到着
とりあえず何事もなかったと
駐輪場へ。

しかし いつも停めている場所に先客が↓

しかたなく 狭い自転車が並ぶエリアへ。


一瞬 違和感は感じたものの
時間がないのでとにかく駐車。

バイクから降りて
周囲をみると
水溜りの後みたいにぬれていた。


ん~? 雨? 

駐輪場の屋根を覗いて「雨漏り??」と思ったけど
雨なんか降ってないし…。

 !! 

もしや !!?  

ぬれたコンクリートに
人差し指で触れてみた。


【ぬるぅ~】とした感触


・・・・・・指先にはピンク色した液体が。。。


 きゃーーー~ もう いやぁ~~!! オイルじゃん!!  あ~~…もうぅ~。


他人のオイル漏れの油たまりに
まんまと駐輪したわけです。

前後のタイヤにべったりオイルがつきました(泣)

 朝からショッキング。

ちがう

 バタバタした朝だから自分の不注意。

よくみれば 誰でもわかるんだ きっと。 

駐輪場にオイル。

きっとみんなは知ってるんだ。

でも 

私は知らなかったぞ!!

 


時間もないのに 

大慌てで雑巾と中性洗剤とバケツを取りに行き、

半泣きで、濡れたタオルに中性洗剤を

たっぷりとぶっかけて、タイヤを洗いました。

落ちてるのかどうか…。

水で流してもうっすら 油っぽいのが残ります。

 

これで帰りの運転するの怖い!!

帰りたくない!

でも帰らないと…。


 はぁ~…。 バタバタして運転すると いいことないな。

 

あの…私このまま運転して帰って大丈夫なんでしょうか?
それとも 誰か迎えにきてくれるんでしょうか?
歩いて帰ったほうがいいでしょうか?

帰る前にもう一度タイヤを洗ってみたいと思います。


『バイクへの信頼度が運転するにはとても大切だよ』
とみんなが教えてくれました。

このタイヤならすべらないよ。
このバイクはもっと倒しても大丈夫なんだよ。
危なくないよ。
とてもいいバイクなんだよ。
バイクを信頼して運転するんだよ。

みんなが私に何度も教えてくれました。


その言葉の意味もあんまり考えていなかったかも。
『信頼できるバイク』という意味を。


逆をとれば、信頼できない場所が一箇所でもあれば
とても危険ということでしょうか。

自分の注意で回避できることだったのに…と後悔&反省。

長々と書いたけど…


とにかく  オイルのついたタイヤ怖い!!!

帰り道 が嫌~~~!!!! ってなってる今朝の報告でした。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理はしない事 (翔竜)
2011-05-25 10:49:21
バイクに限らず自分の足を動力にしている乗り物以外、全て命を預けているのです。
だからこそメンテナンスが必要であったり、乗り物の状態を出来るだけ把握しなければいけません。
運転しながら「異音がする?」「違和感を感じる」等々あった時は、原因を探らないと大きな事故を引き起こす事もあります。

と前置きして以前の経験談。
ツーリングに行く前日、バイクに車のタイヤクリーナーを使った事がある(間違っても使ってはダメだw)。
出発前に中性洗剤で洗ったが・・・これがとにかく滑る!
で、どうしたかと言えば、自分で制御できるラインで新品タイヤでやる皮むきをひたすら行う。
そうすると剥けた部分はグリップが回復してくるので、さらなるバンク角の皮むきを繰り返す。

使用したタイヤにオイルが付くと、内部にも浸透するから表面は取れても滑るぞ。
それでも洗わないよりはマシだから、しっかり洗う。
路面が濡れてる時には乗らない!
俺は皮抜き中に雨が降ってきて、めちゃめちゃ怖かったw

ちょっと調べたら中性洗剤もいいが、ブレーキクリーナーで脱脂するといいらしい。
その後は前記の通り、タイヤの皮抜きはした方が良いようだ。
返信する
一安心。 (SHE)
2011-05-25 15:17:39
了解しました。

ゆっくり気をつけて帰ります!

家に帰ったら タイヤきれいにしなおそっと☆

本日の長野はめちゃ晴れていて
まだ残雪残る北アルプスの山々が
うっすらと向こうの方に見えていて
とてもいい感じです。

ぜひ彼女とご帰還ください☆
返信する
Unknown (ちー)
2011-05-26 16:17:55
私も昨日はバイク出勤
タイヤってオイル付いちゃダメなんですね
また一つ勉強になりました
返信する
Unknown (しー)
2011-05-26 21:14:31
ね~ そんなこと考えないモンね~。

まだまだ勉強する事ばっかりいっぱいだよぉ。
返信する

コメントを投稿