SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

厄除けとイカ墨おでんとコーヒー

2011年10月13日 | SHEの独り言

父親と一緒に、お兄ちゃんの家に寄りました。

そこでご馳走になったのがこちら↓



★イカ墨おでん!★

 学生の時にやったの「闇鍋」を思い出した・・・。 しかし味は絶品!イカ墨がなんともいえないコクとまろやかさを出すようです。 生臭さもなくてびっくり♪ 大喜びでおみやげまでもらっちゃいました。 

 


今年 前厄の私・・・。 翌週には別所の北向観音に行く予定だったので、善光寺に先にお参りにいってきました。 平日なのにたくさんの人・・・。

 


お寺の屋根の修繕がみれました。 なんだか貴重ね。こういう風景も。 白馬のジャンプ台ぐらいの急斜面!って感じ。

 
これがね・・・心を揺さぶられた一品。  「厄払いに行ったときに、お寺で【厄を落とす】って意味で、何かを落として帰ってくるといいんだって。」 って話しを聞きました。 

これを落とせばいいのか? とテンションあがったのですが、なんか色んな信仰が混ざっていくような気がしてやめておきましたw 


久々の寒天パパショップ★  愛息子を喜ばせるために、普段スーパーで買えない種類を購入。 ゼリーは【ソーダ味】 そして 家で作れる【蒟蒻ゼリー】 超簡単【チーズヨーグルトケーキ】


そして コーヒータイム♪ 【珈琲専門店 紗羅夢(サラム)】に行ってきました♪
(駐車場2台あり) 長野市南千歳 ISLAND HOTELの裏側にあります。


カウンターに5席 二人掛けテーブル1 四人掛けテーブル1の小さい小さいなお店。
挽き立ての豆のおいしい珈琲がいただけます。 


今回は コロンビア。

手作りの【ブルーベリーチーズケーキ】も濃厚なチーズとたっぷりのブルーベリーの実がとってもおいしいんです★ (今回は食べてないけど。)

ほんとに隠れ家的 おいしい 珈琲のお店です♪

やたらと苦くて濃い!という感じではなくて、じんわりとやさしくドリップされて、珈琲ならではの酸味がじんわりと伝わってくる感じ。

のんびり時間を置いてしまうと、あっという間に珈琲の味が変わってしまうんですよね。 (あー おいしい時間を逃したーー!!) って心の中で叫んだぐらいw

ぱぱ。は、珈琲が嫌いなんですが、おいしい珈琲なら飲める! と言って、前触れもなく 「紗羅夢の珈琲が飲みたい!」と、突然言い出します。  思い出したように、おいしいらしいですw

 

そういえば、スターバックスの色々入れた甘くて、フレーバーたっぷりの珈琲が最近飲めなくなってきました。。。  喜んで買ってはみても、「あれ? おいしくないな。。。」と、残念な気分になります。 歳をとったかのかなぁ。

スタバで500円の生クリームたっぷりコーヒーもいいのですが、ゆったりと座って、じんわりと身体に沁みる極上の珈琲も、幸せになれますよね♪

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喫茶店か、、、。 (よし。)
2011-10-14 21:48:51
19才で家庭をもって、喫茶店とは、全く縁がなくて、、30歳になっちゃったけど、未だに、喫茶店の珈琲500円が、贅沢で、手が出せません。
スタバも、贅沢で、、、、。
専ら、家でインスタントコーヒー。

だから、ちょっと、喫茶店で、、、ってのが、年甲斐もなく、ちっちゃな夢です。
ケーキなんかつけっちゃったら、夢のようだよねぇ~!
といっても、姉さんのように、一杯の珈琲の味を吟味はできませんけど、、、。
結果、インスタント舌なんです、、、、。
私。
返信する
いやいや (SHE)
2011-10-17 12:42:10
買いかぶりだ!

私も吟味なんてまったくできないよぉー。

あーおいしいなー ってぐらいw

確かに贅沢でもったいないかもね~。わかるよ!十分わかる!

タバコをやめたせいで、1人で出かけたときに、歩き回った後に『ほっと一息』というのをコーヒーに求めるようになったみたいw

禁煙前のタバコ代を思ったら、月1回のコーヒーは私にとっては安上がりかもw
返信する

コメントを投稿