おりがみと日記

Kasaneの備忘録

宝寿院(大田原)のヒガンバナ 2019/10

2019-10-06 | 散策(大田原)

雨が止んだのでヒガンバナが咲く宝寿院に行ってきました。

山門入ったらヒガンバナは咲き終わってました。

 

御堂(如来堂)の周りにヒガンバナ咲いていました。

傍にお社(青麻権現)や太いイチョウの木がありました。

如来堂本尊の阿弥陀如来像は文安2年(1445)の作で、栃木県指定有形文化財になっている。

      

栃木県大田原市片府田1075

那須三十三観音 二十番札所

真言宗智山派

月桂山 宝寿院(ほうじゅいん) 明覚寺

創建は嘉吉3年(1443)、根来の僧・祐満上人により不動明王を本尊として開基したと伝わる。

 

バスが到着して衣装着た方がお参りで本堂に上がり読経が聞こえました。

酔芙蓉は朝開くときは白色で夕方にはピンク色になるそうです。

花を見ると白色は開いていてピンク色は萎んでいました。

      

 

おりがみ作品とJtrim額縁 まとめてHPにUPしてます。

 

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼怒グリンパーク(宝積寺)... | トップ | 大谷資料館と平和観音 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策(大田原)」カテゴリの最新記事