片岡ピアノ・リトミック教室♪

素敵なピアノの音色に包まれた日々の日記帳です・・・

小さな絵本美術館〜岡谷本館〜

2023年04月10日 17時25分00秒 | 絵本
昨日は、諏訪地方に行っていました🚗

桜🌸があちこち、とっても綺麗でした!

一度行ってみたかった諏訪湖の近くにある『小さな絵本美術館 岡谷本館』にも行きました!(お正月に横谷温泉からお電話したのですが、冬季休業中でした)

絵本作家 さとうわきこさんが創設した絵本美術館です!






入り口に綺麗なバラが咲いていました🌹



ばばばあちゃんがお出迎え!





たるいしまこ『月へミルクをとりにいったねこ』の絵本原画展、さとうわきこ『のいちごつみ』、その他、色々な展示をしていました!

ばばばあちゃんシリーズの 『ばばばあちゃん』いつも元気に前向きに生きているキャラクター❣️

子供の頃によくテレビで見ていた『スプーンおばさん🥄』にも似ていてワクワクしました!

子供さん向けのワークショップも色々あるんですね!
楽しそう!







『月へミルクをとりにいったねこ』と『のいちごつみ』の絵本を購入しました!

2階のティールームでは、りんごジュース🍎を頂きました!
とっても美味しかったです♪
美術館のお隣がりんご畑になっていて、そちらで採れたりんご🍎だそうです!

ティールームもプレイルームも、絵本がたくさん置いてあります。
外国の絵本もありました!

お茶を頂きながら、ゆっくり絵本を楽しめます!

諏訪郡原村にある、小さな絵本美術館 八ヶ岳館にも行ってみたいです!


↑『静岡から来た!』とお話ししましたら、4月8日から長泉 ベルナール・ビュッフェ美術館で、こちらの絵本展が開催されている!と教えてくださいました!
小さな美術館蔵の原画やリトグラフ等も飾られているそうです!

6月11日には、子供向けのワークショップがある様ですね!↓





↑さとうわきこさんの絵本、お教室にもう一冊あります!

ぜひ、読んでみてください!


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。