片岡ピアノ・リトミック教室♪

素敵なピアノの音色に包まれた日々の日記帳です・・・

FM熱海湯河原 『いっしょにクラシック』

2024年02月03日 06時53分00秒 | 雑記
2月の土曜日、聞きました!



①ボッケリーニ:メヌエット

ボッケリーニは、チェロ演奏家としても名高いのですね!
13歳でチェロ奏者デビューをしているのですね!

この曲は、大人の生徒さんが、リクエストされた様ですねー♪
発表会で弾く曲ですね!
メッセージも流れて良かったですねー♪

②ショパン:ピアノ協奏曲第2番 第1楽章

2021年のショパンコンクール、反田さんが2位だったのは、本当に記憶に新しいですねー♪
アシュケナージ、アルゲリッチ、ダイタイソン、ブーニン、ユンディ・リー、内田光子、横山幸雄等も入賞していますね!

ショパンコンクールの歴史もお話しされていて、わかりやすかったですねー♪

アシュケナージ指揮、辻井伸之、ベルリンドイツ交響楽団🇩🇪の演奏でしたー♪

③クライスラー:愛の喜び

ヴァレンタインにふさわしい曲でしたー💕
アニメ『4月は君のうそ』にも使われているのですね!

放送終了後、大人の生徒さんから、『リクエストが流れました!』とLINEが届きました!
こちらのアニメ『4月は君のうそ』もお好きだそうです!
『愛の喜び』も聞けて良かったですねー♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。