せとうち旬祭館

愛媛香川の秋祭りをぼちぼちと

垣生(はぶ)海岸 シーズンイン

2007年07月28日 17時33分44秒 | 閑話休題
今年年明けごろの記事で、10月18日新居浜市川東地区で
太鼓台かきくらべが見られる八幡神社の裏に海水浴場があることを
紹介しましたが、季節は夏を迎え...

 本日の気温 35℃ あづ~

ええ。行くしかありません。

垣生海岸

逆光なので、冬の時とあまり変わり映えしない画像になりました汗

この暑いのにこの海岸には人っ子一人いませんでした。

しかし私達人間様から見ると海ってのは、

不思議な生き物が多いですな。
魚たちは3次元の空間の中、身を守って生きてるんだもんね~

底が砂地の浅瀬を歩いていたら、何者かに

足の中指の先をかじられました

めっちゃ びびりました。

田村うどん

2007年07月15日 12時30分32秒 | うどん

有名店の田村。

過去に何度も食べたのですが、いつも席に着いた瞬間にガッついてたので
撮影してませんでした。


大。

私の舌の好みでは、今まで食べたうどんの中で一番の最強うどんです。
順番をつけるのはナンセンスですが一番を挙げるならココです。
この絶っ妙~の麺や、やや塩辛いめのダシはうまいです。

言わずと知れた超有名店。いろんなHPやブログで語られていますね~
そのすべてに賛同ですが、あまり語られていないと思う特徴をひとつ。

「ネギ」も個性的!

...ってことです。いわゆるよく見るネギとは違います。
辛味が強く、ネギ好きの私でもかけすぎるとキツイです。
例えて言うと苦くなる寸前の辛さって感じでしょうか。


この時はすいてました。

でも土日の行列には閉口しますね~
期待せずに前を通り、すいてたら入る。このくらいが精神衛生上良いかも。


名もないうどんや

2007年07月07日 17時29分29秒 | うどん

お天気は恵みの雨の中うどんを食べに香川へ。

いつも箸をつけたあとに、撮影のことを思い出して

「あ~しまった」となるのですが、今回は我慢できました。


かけ1玉。

行ったのが3時ごろで誰一人客はおらず、てっきり置いているうどんが
でてくるのものと思っていたら、1玉をわざわざ湯がいてくれました。

湯がきたてをすぐに氷水で締めていた模様。う・うまかったぁ~

名もないうどんやだそうですが、建物はその存在をアピールしていました。

で、なぜか店内は太陽光発電の宣伝がお品書きよりも大きかったりします。