せとうち旬祭館

愛媛香川の秋祭りをぼちぼちと

女木島住吉神社の大祭り 2007 その1

2007年08月17日 20時26分20秒 | 
8月5日(日) 12時半ごろ出発

2年に一度行われるという女木島住吉神社の大祭りを見に行きました。
あまりこのお祭りそのものについての情報が少なかったのですが、
瀬戸の島々を紹介しているこのサイトを参考に訪れました。

アクセスはサンポートから
13時10分出航
プチ船旅に胸もワクワク^^ 20分ほどで到着です。

女木島は別名「鬼ヶ島」といい、昔話桃太郎鬼退治の舞台とも言われているそうです。


さぁ上陸!この鬼ヶ島で行われる祭りはどんなものなんでしょうか。


ん?

あ、あれ?

ま、祭りは...(汗)

まずは観光...ではなく、安心して祭りを見物するために鬼退治ですよ。
邪鬼どもが現れたら懲らしめてやる!そんな勢いで洞窟に入りました。


あ、あれ?「よっ!」なんてフレンドリーに手を振ってやがる。

え~そんなわけで、祭り見物はこの後となりました。

洞窟はひんやりしていたので、夏場に訪れるのは良いかもしれないですね~

                             つづく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女木島最高! (ハタボウ)
2007-08-18 11:52:47
わたしは13時10分のフェリーで女木島を出て高松→琴平→坂出と行きました。すれ違いでしたね~。

初めて見た女木島の祭りは、伝統を守った神秘的な空間で、まるで昔にタイムスリップしたような感動をえました…。海に入るとこ見たかった~(涙)
返信する
Unknown (sharapova_3)
2007-08-18 21:38:21
ハタボウさん
 やはりすれ違いだったんですね~
ハタボウさんのブログを拝見して、「あれ~??サッカー好きそうな感じの人はいなかったけどな~(笑)」と思ってはいました。
 またこの秋並んで撮影してるかもしれませんね^^
返信する

コメントを投稿