せとうち旬祭館

愛媛香川の秋祭りをぼちぼちと

女木島住吉神社の大祭り 2007 その4

2007年08月21日 19時19分42秒 | 
8月5日(日)午後4時過ぎ

女木島住吉神社の大祭り、今回で4回目です。
いよいよ太鼓台が動き始めました。

...すぐに担ぎ上げるのかと思っていたら、乗り子の掛け声とともにかき夫がウォーと集まり、

な・なんじゃこりゃ~(優作風)
いきなり太鼓台を右へ左へと倒し始めました。


で乗り子達はどうなっているかというと、

乗ったまま。怪我しないように大人たちが待ち構えています。

まったくもって 新鮮です

このあと太鼓台は担がれました。

特に太鼓台に飾り幕があるわけじゃなし、華美な部分はなにもないわけですが、
非常に勇壮さを感じました。

で、祭りはクライマックスへ

太鼓台は海を目指します。

                   つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿