せとうち旬祭館

愛媛香川の秋祭りをぼちぼちと

仁尾町 賀茂神社 2006 つづき

2006年10月26日 18時30分08秒 | 西讃

仁尾町のお祭りのつづきです。

神社の中に入ってみました。

巨大な石柱が2本・・・
たしかこの画像の左側にも大きな建物が建っていました。

今年の香川お祭り見物ツアーでいつも持つ感想ですが、もぉ本当にどことも神社
立派。すごい。まぁどこともすごいってことは香川じゃこのくらいの大きな神社
はごく普通ってっことになるんかな。
ちなみにあの大きな石柱には、由来が書かれていて、昔は海にあったものだが、
漁にでるのにいつも邪魔になり大潮の時みんなで協力して取り除いて、それを
ここに奉納したそうな。ムムム・・・何たる腕っぷし!仁尾のちょうさが立派に担がれ
てるのはその子孫たちが担いでいるからか・・・と妙に納得。

そうこうしているうちにちょうさの太鼓の音が近くなってきました。

宿入





古江  いずれも神社前で担ぎ始めたところ。

苦戦しつつも勇壮にお宮に入って行きました。
さぁ、これからあの立派なお宮でさまざまな奉納が行われるのです  が、
しゅ、出発の時間が・・・ あぁ今から本番なのにぃ~


うしろ髪ひかれながらもその場をあとにしました。

実は仁尾町は毎年詫間の方に泳ぎに行っていたので、役場そばのローソンとかで
よく買い物してました。今回一本道路を東側に入ったわけですが、その町並みに
驚きました。とても品があって風情があります。ええ街でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿