せとうち旬祭館

愛媛香川の秋祭りをぼちぼちと

山本町 河内神社 2006 後半

2006年10月05日 22時39分28秒 | 西讃
河内神社 後半です。
雨は小降りになったり強く降ってみたりではっきりしませんが、空の色を見る限り
回復しそうにありません。

境内には3台が集合しました。はたして奉納かきくらべは・・・?
待ってる間、こんな写真を撮りました。





この後、上河内が餅まきをして、担ぐ準備に横棒をはずしていました。
ここの担ぎ方って知らないけど、新居浜のように横棒なしで担ぐのかな?

言い忘れてましたが、新調された上河内はとっても立派で大きい~
かき棒は新居浜の太鼓台並かそれ以上の太さでした。
台場もごっついものがついていたので、担ぐとなればかなりの気合も必要でしょう。
着々と進む準備に心も高鳴ります。

が、・・・・・・・嫌がらせのようなあめ激しくなる雨

残念ながら、担ぐのは中止となりました。
確かに危険です。妥当な判断だと思いました(涙


この急な階段を降りて、車に戻りました。

来年の宿題ひとつできました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿