せとうち旬祭館

愛媛香川の秋祭りをぼちぼちと

伊吹島 秋祭り 2007 その3

2007年10月15日 07時29分41秒 | 西讃

2007年9月30日(日) 伊吹島シリーズラストです。

港から神社までは500メートルくらいでしょうか。きつい坂道もありますが、
そう遠いわけではありません。

4時ごろ。道中で余興を繰り返しながら、ようやく神社へ到着しました。

ちなみに伊吹島の神社は

こんな感じです。伊吹八幡宮。



かれこれ2時間近く担ぎっぱなしだったと思います。それもノリノリで。
もうすぐゴール。お疲れ様でした。

神さんが戻られた後、各ちょうさは神社楼門をくぐった広場で演舞します。

どのちょうさも10分ぐらいは練り続けていたと思います。
確か南部は15分以上だったかな?見ごたえがありましたぜ。

演舞終了で5時ごろ。
港へ戻りました。

今年は淡路の沼島、高松の女木島と島の祭りと縁がありました。
島しょ部ゆえか、どこにも独特の慣習のようなものがあり楽しめます。

名物のイリコはどこで売ってるんだろう~?    おわり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿