びすた~り、びすた~り。

のんびりゆっくり歩いていこう。Kana-catの、日々のつぶやき。

まずは#1。

2016-10-17 20:38:26 | 山歩き
 日曜日は、重要なミッション決行の日。

◆10月16日(日) 富士山

7:05 富士宮登山口
 10:26 浅間大社奥宮
 10:46 剣ヶ峰 ~お鉢めぐり~
 12:50 下山開始
 15:40 富士宮登山口

仕事柄か、職場には登山を嗜む人が珍しくありません。しかし私は変なとこばっかり行くのでなかなか誘ってもらえないんですが・・・今回は久々に実現(笑)。同じ担当のK下さんと〇さんと、やっぱり登山するなら日本の#1~3は登っておかないと~ということで富士山へ!K下さんは20?数年ぶり、〇さんは初めての富士山です。ちなみに私は今年すでに4回目(汗)。

この日は午後から曇りとの予報でした。せっかく登るなら360度の眺望を見てほしいんだけどな。とりあえず出発時は快晴だったので気分良く出発。

先頭は〇さん。彼は体操選手なのでバランスよくサクサク登って行きます。K下さんも普段から運動しているしスレンダーなので淡々としておられます。共同装備を全部私が背負っていたとはいえ、結構真剣に歩かないとついていけません。ちょっと前日遊び過ぎたかなと反省。
 小屋毎に水分補給。3000mを過ぎても全然元気。なかなか良いペースであっという間に9合目。曇る前に、なんて心配しなくても全然大丈夫。

<駿河湾みえてます>

<雲が楽しい>

<先頭〇さん。ペース配分もばっちり>

浅間大社奥宮前まで3時間半かからず。結構早いです。そのまま剣ヶ峰へ。時間も早いし、皆元気なので休憩の後お鉢めぐりに出かけました。心配したほど寒くもなく、人も少ないので(ま、閉山しているから当然ね)のんびり景色を楽しめます。 南北アルプスに、八ヶ岳もばっちり見えて、大変喜んでもらえました。そういえば、お鉢の底に人がいたけど、どこから降りたんだろう?

<神社手前の鳥居がリニューアルされていました。8月に新調されたようです。>

<ワタシには見慣れた景色ですが(笑)、お二人には新鮮だったようです。>

<山頂で記念撮影>

<乾燥しているせいか、結構クリアーでした>

下山時には結構雲海が広がりましたが、頭上は相変わらず晴れ。登りは余裕だった2人も、さすがに下山はスリップしやすいせいかストレスだったようで、ちょっと消耗してました。ま、こればっかりはね(笑)。

最近、富士山といえばトレーニングだったので・・・、今回は久しぶりに楽しんで登ることができました。次は#2ですね~☆
« 高気圧来た! | トップ | 買い出し登山。 »

高、ね (でし。)
2016-10-21 20:57:47
あー、百名山は全くクリアできそうにないけど、百高山なら大半登ってるな・・・ほとんど中部だもんねえ。

今度提案してみよ(笑)
#100 (miso)