2022年7月19日・・・
ニンテンドーキューブソフトの名作
『スーパーマリオサンシャイン』が発売から20周年を迎えました!!
CM 任天堂 スーパーマリオサンシャイン (GC)
ポンプ、キノじい、クッパJr.、ニセマリオ、ボスパックンが初登場した作品です。
この作品のヨッシーはフルーツを食べるとジュースを出せますが、水に弱くて海などに入ると消えてしまいます(※ドルピック島で昔は生息していたらしい。ニセマリオの絵の具で描かれたニセモノと判明)。
敵キャラのテレサとボスのキングテレサのデザインも違います。
マリオはピーチ姫とキノじいとキノピオ達と共にドルピック島へバカンスへ訪れますが、着いた途端にラクガキ犯の濡れ衣を着せられてしまい、裁判の結果によって島を綺麗にするまで島を出てはならないと宣告されてしまいます。その事件の真犯人であるニセマリオが描いたラクガキが原因で島の守り神である光の象徴「シャイン」たちが逃げ出してしまい、島全体が太陽の光が十分届かない薄闇の状態が続くようになりました。
マリオは身の潔白を証明する、島民達の為に相棒のポンプと共に事件の調査に乗り出します。
南国が舞台の為、普段は長袖のマリオが半袖でピーチ姫がポニーテールでパラソルを刺していて、着ているドレスがノースリーブで夏らしく涼しげなデザインです。
お馴染みのジャンプのアクションの他にもマリオが背中にポンプを背負って水を発射するアクションはおもしろかったですね。ニセマリオにポンプを奪われた後、マリオ1人で頑張るステージも楽しかったです。
私がドルピック島で行きたい場所はピンナパークとシレナビーチです。
『スーパーマリオくん』の「サンシャイン編」は第28巻~32巻まで連載期間が長い作品で、作者の沢田ユキオ先生の大好きなマリオゲームとして上げられています(※「3Dワールド編」の次に長い)。
ホテル・デルフィーノの支配人、ピンナパークの園長、釣り好きの老人、モンテのむらの村長というゲーム内のモブキャラ達の出番が多いのが特徴です。
4コマギャグバトル2冊(※次巻は「こんがり編」というタイトル)と4コマまんが王国1冊を所持しております。