本日、Twitterにてとある有名な声優さんの訃報が流されていました・・・。
悪の首魁を演じる機会が多く、「幾度も地球を窮地に陥れた男」として知られている有名なレジェンド声優・・・
飯塚昭三さんが急性心不全の為、お亡くなりになりました・・・!!
享年89歳でした・・・。
飯塚昭三さんのことは『忍たま乱太郎』の稗田八方斎(ひえた はっぽうさい)で初めて知りました。
忍たまの原作『落第忍者乱太郎』の読者にもアニメの視聴者にも人気がある、八方斎を悪役でありながらチャーミングに演じてくれた飯塚さんの声がずっと大好きでした。
忍たまアニメ放送30周年、第30期まで演じて下さったのは本当にすごいです!!
(※八方斎はアニメのオリジナルで既婚者かつ婿養子という設定で、稗田西瓜(ひえた すいか)という名前の奥さんがいます。美人ですが怒ると恐く、婿養子故に逆らえず、なお妻に奉仕する生活に疲れ単身赴任でドクタケ城に就職したということになっています。)
またゲームでは『クラッシュバンディクー』シリーズの悪役、クラッシュのライバルである悪の科学者、ネオ・コルテックスも強く印象に残っております。
マッドサイエンテイストですが仲間思いな所があって憎めない一面がありました。
「博士のお出ましじゃ~い!!」「ま、誕生会みたいなもんだ。お別れ会かもしれんがな…」などのセリフは飯塚さんの持ち味が生命を与えています。
ポケットモンスターのアニメシリーズで『アドバンスジェネレーション』と『ポケットモンスター(2009年)』でホウエン地方の四天王ゲンジさんを演じられていました!!
ディズニー作品で『リロ・アンド・スティッチ』シリーズのジャンバ博士、『カールじいさんの空飛ぶ家』のカール・フレドリクセンを演じられていたことで有名です。
『ゲゲゲの鬼太郎』アニメシリーズにて、いやみ(3期)、蟹坊主(4期)、赤舌(5期)の妖怪役として出ていました。
『ロックマン』シリーズでは「8」~「スーパーアドベンチャーロックマン」までライト博士(トーマス・ライト)を『ロックマンDASH2』ではバンコスカスを演じられていました。
『ドラゴンボール』シリーズでは人造人間8号(ハッチャン)とナッパなどのキャラクターが有名です。
特撮シリーズでは『人造人間キカイダー』のハカイダー、『仮面ライダー』シリーズでは大神官ダロムとボスガンなど、特撮のスーパー戦隊シリーズで『秘密戦隊ゴレンジャー』の鉄人仮面テムジン将軍などの悪役キャラの声を吹き替えていました。
他にも『名探偵ホームズ』のレストレード警部、『21エモン』のスカンレー、『カスミン』の霞仙左右衛門、『機動戦士ガンダム』のリュウ・ホセイ、『北斗の拳』のフドウとハート様、『魁!!男塾』の雷電、『幽☆遊☆白書』の煙鬼、『人造人間キカイダー』のハカイダー、『デジモンクロスウォーズ~時を駆ける少年ハンターたち~』のダゴモンなど出演していました。
飯塚昭三さん、89年間長い間お疲れ様でした・・・。
今はごゆっくりお休みくださいませ・・・。
ご冥福をお祈りいたします・・・。