原宿キャラクレおそ松さんからの帰宅後、地元にあるユナイテッドシネマで念願の『ズートピア』を観に行きました!!
映画を夕方の時間帯で観るのは久しぶりです。
ウサギ初の新米警察官ジュディと“キツネらしい”人生を生きる“夢を忘れた詐欺師のニックの名コンビ素敵でした!!
ジュディの役を上戸彩さん(『ピーターパン2 ネバーランドの秘密』のジェーンの役をやっていました)、ニックの役を『地獄先生ぬ~べ~』の玉藻、『犬夜叉』の奈落、『F-ZEROファルコン伝説』のリュウ・スザクなどで有名な森川智之さんがやっていました。
特別ゲストにクロウハウザーを演じたサバンナの高橋茂雄さん、日本版オリジナルキャラクターのマイケル・狸山を演じた芋洗坂係長さん、アングリームースを演じた厚切りジェイソンさんが出てきました。
日本語版主題歌「トライ・エヴリシング」の歌手・Dream AmiさんがズートピアのNo.1ポップスターのガゼルの役を演じています。
他にも三宅健太さん、竹内順子さん、白熊寛嗣さん、多田野曜平さん、玄田哲章さんなどの豪華声優陣が勢ぞろいでした。
劇中に肉食獣と草食動物、体の大きさなどの偏見や差別が出てきていました。
『おおかみこどもの雨と雪』の雨の「どうして狼は(物語の中では)悪者なの?」という言葉を思い出して切なくなりました。
童話の中で「オオカミは悪者」、「キツネはずるがしこい」という決まりが納得できません。全てという分けではありません。
『スターフォックス』のフォックスみたいに真面目で心優しいキツネ、ウルフみたいに悪党だけど熱い心を持つ素敵な兄貴肌のオオカミがいますから!!