著莪猫(ShagaNeko)海を渡る【広州編】

夫の転勤にともない始まった子連れ・猫連れの海外生活。
天津で3年、そして広州へ。
ただいま新しい場所で奮闘中。

人気ブロガーさんと云台花園(雲台花園)ツアー【1】

2013年03月07日 19時02分47秒 | 広州日記
もう3月になってしまったので今更感が否めないのですが、昨年末にと~~~っても楽しい事があったのでどうしても書き残しておきたいのです。



2012年12月、ある広州ブロガ―Kさんが本帰国する事になりました。
Kさんのブログは「この中国での生活も見方を変えれば楽しいね♪」と思わせてくれる冒険記(?)のような楽しい内容で、私は大ファン。
そして何となく笑いのツボが同じ感じがして、いつか会ってみたいな~と思っていました。
そんな憧れのブロガ―Kさんの本帰国……会った事も無いのに勝手に「寂しい~」と嘆いていたら、これまたブログのコメントなどを介してやりとりさせて戴いていたブロガ―Zさんから「お別れツアーを企画中です」との連絡が。
これは是非とも参加させていただかなくては!と、行ってまいりました。


題して「くまこさんと行く雲台花園ツアー」。
Kさんとは広州ブログで人気のくまこさんでした~♪
(お名前を出すのは許可をいただいております)
その日は娘の幼稚園が午前保育だったのですが、場所が幼稚園のすぐ近くということもあり参加してきました。
(たぶん幼稚園の事を気遣ってこの場所にして戴けたのだと思います)
しかも途中でお迎えの為の中抜けまでOK戴いて。

まずは入口でそれぞれ自己紹介したのですが、驚く事に広州の人気ブロガーさんばかり!
Kさん、Zさんだけでなく、ブログランキング(日本ブログ村広州情報)に名を連ねるYさん、Sさん、ランキングには参加していらっしゃらないけどいつも拝見しているブログのHさん、ブログはされていらっしゃらないという事だったけど他のかたのコメント欄などでお名前を見かけるMさん……という自分にとっての有名人ばかりだったのです。
そして企画したかたのお友達もいらっしゃって総勢8名(午後からは娘も加わって9名)の楽しい会でした。

実はこの日、はじめての広州オフ会参加という事と、有名人を前にして浮かれてしまっていたという事もあり、ろくな写真が撮れておりません。
なので肝心な集合写真を自分のカメラで撮り忘れてしまいました。
(他のかたが撮影したものはデータで戴きましたけど)
あぁ、なんて勿体無い事を(泣)
しかも集合写真だけでなく、もっと面白い写真も撮れそうだったのに。
景色にカメラを向けると皆さんササ~っと避けてくださるのですが、この日面白かったのは実はカメラを構える皆さん自身だったのです(笑)

行き先の公園(云台花园:雲台花園)には綺麗な花々だけでなくなんだか怪しげなオブジェというか人形たちが飾られています。
怪しげと言っても怖い物ではなく、パクリっぽいキャラ物という意味。
Kさんはこれらを「愉快な仲間達」と名付けてよくブログネタにされていたのですが、今回集まった皆さんもそういう物が嫌いじゃない……いやどちらかというと探し出して楽しんじゃうタイプ。
そんな類友な皆さんが一斉に怪しげな人形にカメラを向けている姿こそが面白かったりして。
今でも目を閉じればそこには楽しげな皆さんの姿が……(笑)


ではここで怪しげなオブジェ紹介~♪


まずは入口正面に飾られたサンタ。
クリスマス直前という事でサンタが飾られていたのですが、数が多すぎます(笑)
まぁ世界中にプレゼントを配るには人手不足でしょうけどww。

 
パクリ率ナンバーワンじゃないかと思うくらい何処でも見かけるピカチュウ。
ただしコレはかなり出来の良い物です。
かなり酷い物もあるので(^^;)


そしてキティちゃん。
コレも出来は良い方です。
ヘタすると面長なキティとかいるし(笑)


こちらもパクリ率が高いドラえもん。
台座からずれてしまっているのは本体が軽いから???
もしもの時(偽物検挙)に備えて撤収がラクにできるようにだったりしてwww


謎のゴリラ。
何故かタキシードを着ていますが、このタキシード部分というか黒い部分は全て油性マジックで塗ってあるようなのです。
(顔も油性マジックで描いてある)

近くでよ~~~く見ると塗った跡の細い線が見えるんですよ。
それに触ると若干ベタベタします。

 
そんなオブジェで遊ぶ参加者~♪
そしてそれを撮影する参加者……皆一斉にカメラを向けるので、そこだけまるでモデルさん撮影会のような雰囲気に(笑)


そんなオブジェたちを眺めながら歩く丘の上に見えるのは「黒ひげ危機一髪」に出てくる樽でしょうか!?
もし樽だったらどんな仕掛けがあるのかとワクワクしていたのですが、何の仕掛けもありませんでした……ガッカリ。


この後は山に登ってみましょう!という事で、細ーい階段の山道を。
公園奥や脇の入口から山頂を目指すハイキングコースや遊歩道もあるのですが、それとは別。
皆さん軽々と登って行きますが、私は日頃の運動不足のせいでヒーヒー言ってました。
しかも若干の高所恐怖症……展望台などは平気ですが、山道の柵の低い階段や急斜面などが怖いんです。
めちゃくちゃ腰の引けた歩き方で、後ろを振り返る事も出来ず(^^;)
でも平らな所に出ればやっぱり面白い物を探しちゃう♪


途中にはこんな看板……命取りになる毒キノコが生えているの!?


広州ではよく見かける赤い花。
花の名前がわからないと言っていたら、他のかたが「私は勝手に【赤タワシ】って呼んでますよ(笑)」との事。
うーん、たしかにぴったりなネーミング!
以来、私と娘は【赤タワシ】と呼んでおりますwww


頂上(?)には小さな東屋があり、休憩できるようになっていました。
そしてそこから見える景色は……



木が生い茂っていて何も見えませんでした……ちーん。






写真が多いので一旦切ります。
続きはまた後で……(^^)













応援ありがとうございます♪
励みになるのでポチッとお願い致します(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ

上の階は堺雅章?

2013年03月07日 11時07分43秒 | 広州日記
昨日今日と娘が発熱して幼稚園を休んでいるのでいつもより少し時間があります。
こんな時には溜まった家事を片付けたり、延ばし延ばしにしていた日記ネタを書いたりするのですが、今とりあえず先に吐き出したい事が!!!


上の部屋!うるさーい!!!


住人が入れ替わるたびに部屋をリフォームしたり、そうでなくても修理工事が日常茶飯事な中国のマンション。
だけど上の部屋からはそうじゃない音が頻繁にします。

いつも聞こえるカッカッカッという、硬い物が床に当たる音。
そして、ごろごろごろーと硬いボールが転がるような音。
ちょうどゴルフボールを床に頃がしているような音です。
でもパターゴルフの練習をしているなら人工芝を敷いているはずだし、ボールが芝からはみ出したにしては転がっている音が長すぎる。
あれがパターの練習音なら相当下手だわ(笑)
どうやら我が家と同様猫か犬でも飼っているのか、ボールを転がして遊んでいる様子。
だったらゴムボールにするか、布製のボールにしてくれ~と言いたい。

そして今日は転がる音だけではなく、カツン!カツン!と床で跳ねさせている音。
物を落としちゃったとかいう感じではなく、ず~~~っと連続で。

カツン!カツン!カツン!カツン!
カッカッカッカッカッカッカッ……

これ、かなりイラッとします。
工事の音などは仕方が無いと思いつつもかなり嫌なのに、それが出さなくてもいい音(だと思う)なら尚更。

だけどその音をずっと聞いているうちに、そのリズムがけん玉をしているような、ゴルフボールリフティングしているような感じだな~と。
そしたら上の部屋の人が「新春かくし芸大会」の堺雅章のようにゴルフボールリフティングを練習している姿を想像しちゃって、なんだか笑えてきました。


この想像でいつまで我慢できるかわからないけど、とりあえずは笑って気を紛らわせておこうと思います。


ちなみに、工事の電気ドリルの音などがうるさい時には娘に「上のおじさんのオナラだと思えば面白いよwww」と言ってます(笑)





応援ありがとうございます♪
励みになるのでポチッとお願い致します(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ

雛祭り

2013年03月05日 00時12分14秒 | 広州日記
今年の雛祭りは私の怪我のせいで飾り付けの道具を出す事ができませんでした。
(肋骨の痛みがまだ酷くて、飾り付けの物をしまい込んだダンボール箱等を動かせないのです)
だけど娘は雛祭りを楽しみにしているし何も飾らないのも可哀想……と、何とか取り出せたのは焼き物のお人形一体。
緋毛氈代わりの紅風呂敷やお友達からいただいた紙雛などは出す事ができず、手近な物で代用した簡単な飾り付けです。


折り紙のお雛様は娘が昨年作った物。
お内裏様が貼りつけられた箱(雛あられ箱)は今年幼稚園で作ってきた物です。
(この箱の裏側にはお雛様もいます^^)

しかも土日と私が絶不調だったので、お祝いのお料理もできず……。
娘からのリクエストの手作りちらし寿司は断念し、夫が日本料理屋さんに注文してくれたお寿司で済ませてしまいました。
金曜日に幼稚園で雛祭りをしたそうなので、その日のお弁当はちらし寿司だったけど。




お雛様、今年はこれで勘弁してくださいね。
また一年、娘の事を見守ってください。
お願い致します。






応援ありがとうございます♪
励みになるのでポチッとお願い致します(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ

余命3日からの復活

2013年03月01日 01時40分10秒 | 
1月に体調が悪くなり病院に行ったところ、膵臓炎で助かる見込みが非常に低いと言われたウーたん。
その時の記事にも書きましたが、治療しなければ早くて3日、長くて2週間、治療を受けても助かる見込みは30%以下と言われたのです。
もちろんすぐに治療を受ける事にしましたが、私は毎日泣きながら点滴に通っていました。

その時期、病院には同じ症状で通院しているラブラドールとその飼い主さんがいました。
その飼い主さんはクリスチャンとのことで、ワンちゃんに付き添いながら私の事も気にかけてくれ、毎日のように十字架を手に「神様に祈りましょう」と声をかけてくれていました。
通院が長くなると投薬が続いてしまうからとの事で、1ヶ月ほど経ってからは毎日から一日置き、そして二日置きと変わり、そのうちそのワンちゃんとすれ違いになる事が多くなって会う事も無くなってしまったのですが、ワンちゃんは無事に回復したそうです。

ウーたんは一時期は本当に危なくて、箱座りもできないほどでした。
本人は座ろうとしているのですが、ふらふらで横に倒れてしまうのです。
それに意識が朦朧としている時や、錯乱してしまったような状態の時もありました。
その時は私も半ば諦め、生きて一緒に帰る事ができない場合の連れ帰る方法を探した事も……。
(私たちが帰国する際にウーたんだけを異国の地に埋葬していくのはどうしても嫌で)

ですがその後ウーたんは劇的な回復を見せ、自分で餌を食べられるようになったのです。
少しずつ食べる量が増えてくると鼻から流動食を入れる為の管もはずされ、体重も徐々に増加。
血液検査の数値が落ち着いてくると点滴の本数が減り、飲み薬に変わったので通院も少し間が空けられるように。
そして今日(2/28)で通院が一段落しました。

血液検査の結果を見ると肝機能に問題があったり貧血が酷かったりで良い状態とは言えないし、自己融解してしまった膵臓の機能が回復する事も難しいそうなので、これからも毎日の服薬と定期的な検査が必要なのですが、これからは長期的な対処になりました。
ガリガリになってしまっていた身体も今では元の体重に戻り、毛並みもまた艶々に♪
座れないほどふらふらだったのが今では家中歩き回って居心地の良い場所を探して日向ぼっこしているし、呼べばちゃんと返事をしてくれるようにもなりました。
余命宣告を受けたような状態を考えたら奇跡のようです。


ウーたん、元気になってくれてありがとう。
病気とは長いお付き合いになっちゃうけど、一緒に頑張っていこうね。







応援ありがとうございます♪
励みになるのでポチッとお願い致します(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ