屋根裏工作室 改め お気楽模型工作室

お気楽おやぢが 模型部屋で ぼそぼそぶつぶつ~

2018/08/03 スタイロで地盤作りから

2018年08月03日 | 固定レイアウト シーナリー

漠然とした平地に斜面状の地盤を作って、イメージを膨らませることにします。
このスペースは基準面から線路まで、20mm厚のスタイロフォーム二枚分、40mmの高低差があります。
ここにはまり込むようにスタイロフォームを切り出して、それを幅125mmごとに切っていきます。



125mmというのは、手持ちのスチロールカッターで切り出せる最大幅です。



スチロールカッターを工作台に押し付けるように置くと、工作台とニクロム線の隙間が約5mmくらいになるので、それを利用して125mm幅のスタイロフォームを滑らせるようにしてスライス。



5mmくらいの厚さの薄板にしていきます。
段差の様子を勘案しながら、スライスしたスチロール板を二枚重ねたりしながら、段々畑のような地形の素ができました。


 :


ストラクチャーを置きたいところの水平面をこれで出して、それ以外は適宜削ってユルイ斜面のベースに出来ないかな~という算段です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/07/27 中央スタイロ平... | トップ | 2018/08/10 サイズ感を検討する »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建物の水平面 (がおう☆)
2018-08-03 12:14:02
こんにちわです。お久しぶりです。

スチロールカッターを使ってのスライス切り、すごいのを見つけられましたね。
私も使っていて、この方法があったのかと、驚きました(^-^;
最後の写真、良いですね。
まさに造成地のようで、やはり建物の場所は水平ですから、このように地面形成をしていくのが、イメージもしやすいし、感覚もつかみやすいように思えます。
返信する
re:建物の水平面>がおう☆さん (鯱おやぢ)
2018-08-04 13:01:11
ど~も。
記事アップがご無沙汰になってすいませんですm(_ _)m

工作台にベニヤの薄板等置いて下駄をはかせれば、任意の厚さに切り出しが出来そうです。
ハンディタイプのスチロールカッターなので、キレイな平面を切り出す方法が見つかってチョット嬉しいこの夏(^^;)ゞ
返信する

コメントを投稿

固定レイアウト シーナリー」カテゴリの最新記事