屋根裏工作室 改め お気楽模型工作室

お気楽おやぢが 模型部屋で ぼそぼそぶつぶつ~

2020/05/01 小さな祠3 石柱の手すり

2020年05月01日 | 固定レイアウト ストラクチャー

石段はジオコレの「石垣」に入っている「平積」を使い、厚みをそのまま利用して段積みにしました。



2mm程の厚さなので、実寸換算300mmはいささかオーバースケール。
人形等のサイズがばれてしまうモノは近くに置けません(^^;)

石段脇には石柱+鉄の棒で手すり状になっているモノを作ります。



0.75mmプラ角棒を切り出し、階段の斜面を想定して斜めに穴を開けました。
頭は少し丸めてあります。

そこに0.3mm真鍮線を通して・・・。



と、ここでこの石柱、塗装・組み上げの段取りが厄介なことなってきました(^^;)ゞ
先に塗装の終わった石柱に、真鍮線を通して石段に合わせて接着組み上げようとしましたが、位置決め等々でいあれやこれやしているうちに塗装が剥がれたり、上手くいきません。



最終的に「真鍮線の曲げ」を位置合わせして決めてしまい、瞬着で石柱に固定して一体化。
タッチアップ的に再塗装。
真鍮線はさび色です。



真鍮線の柔軟さを利用して、不揃いな石段に一段ずつ接着。
・・・という段取りになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020/04/24 小さな祠2 | トップ | 2020/05/08 小さな祠4 完成へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

固定レイアウト ストラクチャー」カテゴリの最新記事