1年限定のTOKYO生活日記('06-'07)desta

1年間東京に住んでたときの日記+旅先でのメモがわりのブログ

いかの墨にて、新潟の魚を味わう(*^-^*)

2008-04-21 23:00:08 | その他地域


19日、弥彦のふるさとダービーに行って、そのまま新潟に泊まる。
せっかくだから、新潟の魚を味わいたいってことで、めっけて予約したのが、ここ「いかの墨」新潟駅前にあるのね。
まず、初手は新潟名物の「のっぺ」里いも主体ににんじん、たけのこ、かまぼこ、さやえんどう、ぎんなんなどが入ってる。
うちの米沢の冷や汁を思い出す。いくらが入ってるってのが高級感をかもしだす(^^
まぁ、実際には高くないけどさ(^^もぉ、ちょっと出汁が抑えめでもいいかもだけど、初手からおいしすぎ☆



これは、「朝もぎ野菜のかぶりつき三珍味噌」
アスパラときゅうりとエシャロットの3種類に、むぎ味噌、マヨネーズ、チリトマト風ソースをつけて食べる。エシャロットって臭くないんだね☆
初めて知ったよ。
今回は揚げ物はずして、魚野菜主体とゆー今までならありえないメニュー(笑
野菜のおいしさをあらためて知る。
揚げ物ないと、次の日全然胃がもたれないんだよ☆びっくり(*^-^*)



これは、「村上鮭の酒びたし」珍しい名前にひかれて注文。鮭とばを酒につけてやわらかくしてから食べるって趣向ね。おいしいんだけど、あえて酒につけなくてもいいかな(^^



お刺身、「磯盛」甘えびと、鯛とマグロとぶりと、もひとつ一番上なんだっけ?
いさきだっけ?これは普通においしかったかな。
けちらないで、ウニとかピンで頼めばよかったかなぁって(^^ちょっと後悔



これは「ふぐの白子焼」塩をつけてパクっとね(^^
なかなか普通の居酒屋で食べれないかな。
もすこしとろっとしてると思った(^^ってここまで書いてきて、きづく!
一番うまかった、のどぐろの塩焼きと磯がれいの塩焼きの写真を撮ってなかったぁ(--
これがむちゃくちゃうまくて、いかの墨の評価がグーーンとUPしてたのにぃ(^^;
まぁ、しょうがない(笑
でも、その土地の海で取れた魚の焼魚のうまさを堪能したよ☆
これからはその路線かな?(^^

【いかの墨】新潟市中央区東大通1-5-24まるよし第8ビル

最新の画像もっと見る