チンズさんのつれづれ日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大陸人

2009-07-20 10:31:58 | インポート

中国人を台湾人と区別するために大陸人ということがある。所かまわず、大声でしゃべったり、電話をしているのが大陸人である。とりわけ列車の中で、となりに腰掛けようものなら、すぐに話しかける習性がある。どうも話しかけるのが礼儀らしい。私の中国語の先生は、日本で初めて新幹線に乗ったとき、となりの人に話しかけて、とても恥ずかしい思いをしたと言っていた。日本人は、話をするのがきらいなのかと聞かれた。現代人は新幹線に乗っている時間を有効に利用するため、睡眠を取ったり本を読んだりするので、話しかけられると迷惑に感じてしまう人が多いのだと答えた。かつて日本でも、となりあわせた人とおしゃべりしながら旅行するのは普通だった。いつの頃から、変わってきたのだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみ | トップ | 地球温暖化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事