sforest手作り日記

不器用だけど手作り大好き~

編み物

2008-12-02 08:39:34 | 編み物
とうとう、最後の12月となっています。
今年もクリスマスは何もできそうにありません。
刺繍もほこりがかぶっていそうです。ハハ
そんな中、6年ぶりにお会いできたミニオフ会。いっぱい刺激をいただきました~
まじかでみるHAEDはすごい!の一言。あんなに大きな図案も1目刺しだと結構小さくできちゃうんですね。。どちらかというとペルシャ織り?って感じでびっしりしてました。いつか挑戦してみたいです。でもまだまだ私には修行がたりない?!
私の刺し方って邪道かもしれないけど、すくい刺し。いつも針を持つ右手は枠より上にあります。その方は上下下上と刺していると。。手が下にいって上に向かってさすとき、刺したいと思う穴を探すのに手間取らない?ってきいたら、ぴったしその穴にいくらしい。。すごい!職人技。
これじゃあ、私はまだまだHAEDへはたどりつけそうにないなあ。。要修行!です。
そのときにモチーフ編みもみせてもらったんです。
モチーフ編みは苦手なのでやったことなかったんだけど、みせてもらったらかわいいの!やっぱり本より実物ですネエ。
すっかり編み物熱が上昇し、ネットで本を探して即効で購入。
仕事が忙しくてなかなか手芸店にいけなかったんだけど、どうせ遊びのような自己満足の編み物。100均の毛糸でもいいやと編んでみました。
これもなんで花びらがたたないの?って何度もやってみたんだけど、編み方の間違いに3つ目できがつき、なんとか形にできるようになっています。
編み物のほうがずっと図案に目をやっていなくていいので、気楽にできそうです。
年内は編み物をがんばってみようかなって思っているところです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たむ)
2008-12-04 07:04:06
HAEDの一目刺し!!すごいですねぇ~
想像しても思い浮かばないです。
私も邪道のすくい刺しです。
直そうと思ったんですが ダメですね。

編み物 可愛いお花は何になるのかしら?
楽しみですねぇ
返信する
Unknown (sforest)
2008-12-04 08:14:04
たむさん
わあ~。仲間がいた。。
子供の頃からすくい刺しをしていると、もうどうもならないなあ。。
まあ、刺繍も自己満足の世界だから、いいやってことにしています。。ハハ
だからHAEDの1目刺しはできないなあ。。って思ってしまいます。
編み物は左の本の表紙になっているマフラーです。たのしいですよ。
返信する
すすごい! (ムック)
2008-12-09 23:43:29
今回初めて拝見しました。以前のも見ましたが。。。すごいてすねそれだけする時間どうやって作っているんですか?これからも素敵な作品期待してます
返信する
Unknown (sforest)
2008-12-10 08:25:48
ムックさん
はじめまして。見てくださりありがとうございます。
最近趣味の時間がなかなかとれなくて、まったく進んでいません。できないってことでまたまたストレスためているんですが。。ハハ
あせっても仕方ないので、ぼちぼちやっていきたいです~
ムックさんはどういった作品を作られているのですか??
返信する

コメントを投稿