sforest手作り日記

不器用だけど手作り大好き~

Alma Lynne 10月完成

2009-11-23 20:59:17 | Alma Lynne
Alma Lynneの天使シリーズ。まずは10月完成です!
かわいいですよ。リネンの32カウントで刺しているから結構小さいです。
バックステッチを入れるとくっきりしてかわいいです。
最後にバックステッチを入れていったんだけど、最後のほうにかいている色番をみて、あれ??天使の羽に。。。どうもラメ糸をまぜるみたいでした。
最後になって気が付いたので、入れていません。。
まあ、いいのです。へへへ
先週はパッチワーク教室へいけなくて残念。またも体調が悪くなってきたのと、娘のクラスがとうとう学級閉鎖。本人は元気に学級閉鎖になったといって帰ってきたんだけど、その夜から咳が出始めて、次の日は37度。念のために病院へ行っておこうと思って検査してもらってただの風邪でしょうと。次の日。38度を超えてまたも病院へ。病院では39度までに。これはインフルエンザでしょうって言われて、再度検査をしたんだけど、やっぱりでないの。もしかして肺炎?ってことでレントゲンとったけど、これまた異常なし。で、このまま熱が続いたらって先生の方が心配されて、日曜日も見てあげるからおいでって言われて。。結局いったんだけど、やっぱりインフルエンザの検査で出ないの。。結局昨日の夜から熱が引いて今は咳だけになっているんだけど。。やっぱりインフルエンザじゃなかったのかしら。。
学級閉鎖も終わって火曜日から学校です。ここでインフルエンザをもらってもなあって心配ではあるんだけど。。内心、この熱はインフルエンザで、インフルエンザウイルスが、検査薬を見事にすり抜けただけじゃないのかな??って。。我が家ではもっぱらのうわさです。。
そんなこんなで。。我が家は一日マスク状態です。。
教室へ行けないし。。当分刺繍です。

1枚布から小物入れ

2009-11-14 11:25:34 | パッチワーク
昨日パッチワーク教室へいってきました。
1枚の布からできる小物入れを作ってきました。
どうして側面が立ち上がるのか不思議だったんだけど、綿をつめたらたつんですよ。。不思議で面白かったです。
がんばって作っていた刺繍はふたになりました!
簡単なので、また作ってみたいです。
次は四角つなぎをやっています。とうとう私もピースワークの世界に突入です。さくさくと運針はできないけど、ちまちまとひと針ひと針ずれないか確かめながら進んでいます。
パッチワークをしていて改めてたくさん作品を作っている方のサイトへいって作品をみてみたら、すごい大作ばかりで、興奮。
もちろん前にも見たことがあってすごいとは思ったけど、自分が実際やってみて手間を考えるとこのすごさを改めて実感してしまいます。
あそこまではなかなか到達は出来ないと思うけど、私もやってみたいって思うようになってきています。。何度も書いているけど、変わるんですよね。。ハハ
パッチワークのおかげで、刺繍も取り入れたいって思うようになってこれまたやる気が出ています。
さてさてどこまですすめるかわかんないけど、楽しみながら頑張ります!


シリーズものをスタート

2009-11-12 06:41:28 | Alma Lynne
シリーズ物をはじめました。以前からもっていたAlma Lynneデザインの12ヶ月の天使です。
前にも一度チャレンジしていたんだけど、アイーダの布で硬くて続かないようなきがしたので、リネンの32カウントで再度挑戦です。。
すでに12枚の布はカットしています。。日ごろになくすばやい。。
いままで図案をそのままみて刺していたんだけど、今回ずれてしまったんです。HAEDはあまりに大きな図案で埋め尽くすからしるしをつけながら進んでいくんだけど、ためにしに図案をコピーして刺したところを塗りつぶしながら行くと意外と早くすすんでいるような。。
針をおいてペンをもって図案をぬりつぶして。。また針をもって。。という作業はとても時間のかかることかと思ったけど、どこまで刺したかその場所を確認する時間の方が実は時間がかかっていたのかも。。
ということで今回は塗りつぶしながら方式を採用したのですが、これが結構楽しいです。。
この図案、私の大嫌いな分数ステッチやバックステッチがあるんだけど、これでなんとか乗り切れるかな。。
さてと今回は挫折せず12ヶ月全部の天使をそろえたい。ある野望のためにがんばるつもりです!!!
年末で、クリスマスものもきになるし、2年前のやりかけのクリスマスの女王様もそのまんまだけど。。まあ、いいんです。好きなものを刺したんで。。っていうことで。。。ホホホ
頑張ります!


ひさびさに力をいれました!

2009-11-06 23:18:56 | かわいい系
ひさびさに必死になって刺繍をしていました。
Joan Elliottデザイン「CROSS STITCH Sentiments and Sayings」という本からHeartStringsです。
バックステッチのあるかわいい図案の刺繍をしたのは何年ぶりでしょう。。
そんなに大きな図案じゃないんだけど、ある目的があって、必死になって仕上げました。最近面倒だと思った瞬間、明日にしようと途中やめをするんだけど、今回はがんばりました~
久々のかわいい図案。やっぱりこういった図案もいいですね。
布はリネン。前はアイーダじゃないと出来ないって思っていたのに、これまた変わるもんです。。今じゃアイーダよりリネンのほうがさしやすいって思ってしまうんだもの。。かわりますねえ。
パッチワークもしたし、刺繍も完成させたし、今週はなかなかがんばった週でした!

プレスキルトでポーチ2つ目

2009-11-04 07:21:51 | パッチワーク
2つ目完成しました。
布がもうひとつできそうなくらいあまったので、作ってみました。だんだんとはやくなってきるような感じ。
大柄の布なので出てくる部分を今回は気にしながら作ってみました。
プレスキルトって初心者の私にはとっても楽しくできます。
布を替えてまだまだ作ってみたいような気分になります。
楽しかった~

パッチワークをはじめて道具が増えました。パッチワーク用のものさしだったり、バイヤステープを作る器具だったり、マチ針も改めて買ったり。。
こうやって道具が増えていくとなあんか楽しいです。
今気になっているのはアイロン、アイロン台、はさみ。
道具でパッチワークの腕が上達するわけではないけど、便利な道具を使っていると結構早くできるんだと実感。道具を眺めるのもスキだし。。
いろいろと考えながら検索をしているときが楽しいひと時です。

プレスキルトでポーチ完成!

2009-11-01 22:30:08 | パッチワーク
プレスキルトでポーチ完成しました~
周りのパイピングの布はどれがいいのか先生と考えていたんだけど、やっぱり最初に思った一番濃いピンクでよかったみたいです。
ポーチ作りも少しずつ慣れてきました。
布もあまったし、もうひとつ作れそうなので、早速布をカットしています。
出来上がるとうれしいですよ~

プレスキルト

2009-11-01 01:48:18 | パッチワーク
金曜日はなんとなく体の調子もよく4週間ぶりにパッチワークの教室へ行ってきました。
この4週間ヘクサゴンを仕上げた後は刺繍をしていたんだけど、布に囲まれるのもとっても幸せ~な気分でした。
今回はプレスキルトという方法を習いました。裏布とキルト芯を重ねてしつけをかけその上に表布をパッチワークの模様にセットしながら表布、キルト芯、裏布を同時に縫い付けていく方法です。
これはとってもはやいです。後でキルトをしないので、縫い目が見えないのも初心者の私にはいいのかも。。
これもまたポーチに仕上げようと思っています。とりあえずは小物で使えるものを作っていくのもいいかな。。
一緒に教室へ来ていた人がサンプラーを作るのに、型紙をきっていろいろな形のピースにあわせて布を裁っているのをみて、私には出来ないと思っていたことなんだけど、やってみたいなって気分になりつつあります。縫い目がそろわないっていうことも、皆さん、優しいから励ましてくれるんですよ。教室っていいですね。。いろんな人の作品を見ながら同じ趣味の話で盛り上がれるし、励みになるから。。
たのしい教室でした。
なかなか体調がもどらないんだけど、完成させて、来週くらいまた続けていきたいです。