みんなでつくる 「性の健康」講座

知っているようで知らない、教えてもらってない、相手の理解度がギモンな性の健康を学ぶ場所をつくっていきます。

緊急避妊 専用薬商人に向けた動き

2010年12月23日 | 関連ニュース
パブリックコメントを募集していた緊急避妊薬の承認問題ですが、

初の緊急避妊薬 承認の可否審議へ 「性犯罪被害者に必要」…「命の尊厳を軽視」
12月19日 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/body/101219/bdy1012192051007-n1.htm

賛成する人ばかりではなく、反対する人もいます。

「。同薬が排卵抑制や受精阻害作用のみならず、子宮内膜に作用して受精卵を着床しにくくしたり、着床が十分に完成する前に受精卵を流産させる極早期化学的中絶作用を持つとされていることから、「その服用は積極的な中絶を目指しており、道徳的に認められない」と指摘している。」
「「ノルレボ錠0.75mg」の製造販売が承認された場合の対応として、「その使用を避けることを多くの善意の人に呼びかけたい」
http://www.christiantoday.co.jp/society-news-1113.html

受精のときを妊娠・生命のはじまるとするのか、着床のときと考えるかで考え方がかわってきます。

レイプされて妊娠しても産みなさいというのかどうか。

意見がわかれる点についてぜひ考えてみてください。


最新の画像もっと見る